ワトコオイルを塗ってみました | オッサンのちょっとしたこだわり

オッサンのちょっとしたこだわり

アラフィフおやじの独り言


前回丸ノコで切った端材を使って、Fire HD 10 を横置きのShowモードで使う為のスタンドを作りました。


今回はいつも以上に表面処理はかなり丁寧にしました。




理由はワトコオイルを塗る事で、表面の荒さが目立ってしまう為です。


今回は1番人気と言われているダークウォルナットを塗ってみます。



1回塗った状態です。多めのオイルをスポンジで塗り15分程乾かした後、余分なオイルをウエスで拭き取って、さらに約1時間ほど乾かします。



2回目のオイルは1回目に比べると少なめの量でいいのですが、スポンジではなく400番の耐水ペーパーで表面をならしながら塗ります。


こうする事で表面の凸凹にオイルと削れた木が入り込んで、より表面が綺麗になり自然な艶も出ます。


当然ですが普通の紙やすりだとボロボロになりますので耐水ペーパーを使って下さいね。



色を濃くしたかったので、もう一回オイルで研いだ後蜜蝋のワックスを塗って、色移りがしないようにしっかりと硬めのウエスで拭き取りました。


木目も綺麗に残っているので、いい感じになったと思います。




後ろはこんな感じです。まあ、そのままですが(笑)。



当然ですが Fire HD 10 に合わせてありますのでサイズはピッタリです。


まあ今時はタブレットのスタンドも100均でかえますが、やはり自分で作って木の温もりも感じられるってのがDIYの魔力ですよね。


作製していてふと思いついた事があったので、もしかしたらまた端材を使ってスタンドを作るかもしれません。



では、また