何とか家に戻りましたが・・・ | オッサンのちょっとしたこだわり

オッサンのちょっとしたこだわり

アラフィフおやじの独り言



とりあえず地震発生から4時間ほと避難所にいましたが、どうやら津波は大丈夫そうですので自宅に戻って来ました。

いや〜それにしても新潟市もメチャクチャ揺れました。

横になりながら正月番組のTVを観ていたら、「ん?揺れてるな?」と思いましたが、揺れが収まりましたので、まあ大丈夫か・・・と思ったら再び揺れ始め、今度は携帯から地震速報のサイレン音が鳴り出し、激しい揺れになり、なかなか収まらない状態が続きました。体感的には20秒〜30秒くらい揺れていたんじゃないでしょうか?

東日本大震災の時は仕事をしていましたので、会社で激しい揺れを体感しましたが、今回の地震は自宅だったのもあり人生で1番揺れを感じました。

現在、長男は石川の金沢市のメゾネットタイプのアパートに彼女と住んでいますが、長男は4日まで新潟にいますし彼女も実家に帰っているとの事で、部屋は無人でアパートの状況は全く分からないそうです。

おそらくテレビやパソコンモニター、冷蔵庫の上に置いてある電子レンジなどが、ひっくり返っているんじゃないかとの事です。

長男の彼女とご家族、会社の社員は無事だと連絡があったとの事ですので、とりあえずは安心しました・・



オッサンの家はプラモデルが飾ってある棚から何点かプラモデルが床に落ちたので、以前後輩が買って来たνガンダムのカプセルトイが壊れた程度で済みましたが、明日明るくなったら一応、家の外壁など確認してみます。


それにしても石川の能登などは、とんでもない状況で火災も収まらず、どんどん広がっているようです。


1日も早く平穏が戻ってくれればと思います。



では、また