正月休みの予定は・・・ | オッサンのちょっとしたこだわり

オッサンのちょっとしたこだわり

アラフィフおやじの独り言

皆さんはもう年末休みに入りましたか?

オッサンの会社はゴールデンウィーク、お盆、正月の連休はしっかり休めるので、数日前から休みに入ってます。

連休中の予定は会社のメンバー、友人たちと麻雀を1回づつやるくらいしかないのですが、息子たちが帰って来るので久しぶりに色々話をしたいと思います。



この日はエアフォース1 のウィートを履いていました。


相変わらず秋冬履くには最高の一足です。


で、この足で会社のメンバー達との勝負へ向かいました!



この日の勝負はかなり厳しかったです。最初の半荘でハコ下で焼き鳥(麻雀知らない人はスミマセン)という最悪の出だしで、半荘8回で一位も一回だけだったかな?

当然、最下位でした・・・


まあ、こういう日もあるでしょう(涙)。

年末に友人とやる時に挽回ですね。


会社のメンバーとやる時はどうしても仕事の話が多くなるのですが、ホントこの20年ほどで仕事をする上での環境が変わりましたよね。


オッサンが新人の頃はサービス残業なんて当たり前、有給を取ろうと思ってもなかなか取れない環境でしたが、今では有給も年内で何日取らなくてはいけないだとか、男性社員でも子供の体調が良く無いという理由で普通に有給が取れますもんね。


今こんな事言うと怒られそうですが、オッサンが新人の頃は「子供の具合が悪い」なんて会社に言っても「奥さんは何してるんだ?お前が休んでも仕方ないだろ?」なんて言われる時代でしたから。


今考えると結構、ブラックでした(汗)。


長男のリモートでの仕事ぶりを電話で聞くと、ホントにそれが仕事なのか疑問をもってしまう辺りが古い人間なのかも知れませんね。


長男が帰って来たらその辺もよく聞いてみたいと思います。



では、また