スニーカー保存に向いている乾燥剤とは?その2 | オッサンのちょっとしたこだわり

オッサンのちょっとしたこだわり

アラフィフおやじの独り言

前回に続きスニーカーに使う乾燥剤についてです。

 

で、ホームセンターやドラッグストアを色々物色してみましたが、意外とシリカゲルのB型は販売されていません・・・・

 

唯一それなりの量が入っていた商品がコチラ

 

ドライペット スピード吸収くつ用 です。

 

 

 

成分の欄に B型シリカゲル の文字が確認できます。

 

中身はこんな感じです。

 

 

片足づつ靴に入れて使うものですが、片足に約150g使用されているので合計300gとなります。

 

 

 

少し表面がザラついていて、A型に比べると少し白っぽい外見ですね。

 

これを小分けにしてダブルファスナーの中に入れる訳ですが、紙で出来た小袋が販売されているのか不安でしたが・・・いいのがありました!

 

 

お茶を入れて使用するパックです!

 

確かにこれなら袋に入った状態でも除湿してくれると思うのでいいのではないでしょうか。サイズもイイ感じです。

 

 

適量を袋に入れて折り返してホチキスで止めました。ホチキスの金属がスニーカーに影響を与える可能性も少しありますが、まあ乾燥剤はソールに沿わせて入れるので大丈夫でしょう。

 

さあこれを大量に作って今までのシリカゲルを取り換えたいと思います。・・・・時間がかかりそうなので、次の休みの日にやってみたいと思います(笑)。

 

入れ替えるついでに前回スニーカーに深呼吸させてから半年ほど経ったので、天気のいい日にまた全てのスニーカーを出しましょうかね(汗)。

 

 

では、また