『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざましTVとサッカーを愛するオヤジのボヤキ) -17ページ目

『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざましTVとサッカーを愛するオヤジのボヤキ)

全く自分勝手に『これが好き』『これはおかしい』と
ひとりごとを語ります。

呪いに飲み込まれた一番人気!


今日行われた牡馬クラシック第1戦の皐月賞。

昨日起こした記事で、2年前に『魔の一番枠』(http://ameblo.jp/magicvon/entry-10030703035.html 参照)という記事を書いたこと、昨年6番人気タケミカヅチが2着に入り、10年あまり続いた連対無し記録をストップさせたこと、を述べた上で、(断然の一番人気、ロジユニヴァースの)


呪いは解けた!


という結論をだして、彼と心中するかのような一点流しの馬券を購入したのですが・・・


4コーナーまで抜群の位置取りと手ごたえで直線に入ってきたロジユニヴァースはずるずる後退し14着に惨敗。同じネオユニヴァース産駒のアンライバルド(ダービー馬フサイチコンコルドの弟)が馬群を抜け出して快勝するというなんとも皮肉な結果に終りました。


今の所、ロジユニヴァース号が故障していたという情報も無いので、この敗戦は全く不可解。ただ一ついえることは、皐月賞『魔の一番枠』のジンクスは再び復活してしまったということ。つまり


呪いは解けず!ドクロ


残念です。

体調回復?


ここの所、仕事が忙しく更新が途切れがちで申し訳ないです。

しかし来週以降はもっと忙しくなります。明日から取引先の工場調査が4日間続き、金曜日は会議。5月からは業務形態変更で、店舗数が増えたり、物流センターが変更したりと休むヒマがあるかどうか・・・


そういう状況にかまけて、日課のランニングもサボりがち。シーズン中(2月まで)は月に130km走っていたのに、3月はたった70km。今月も半月で35kmと100kmペースにも満たない状況。来週以降のスケジュールを考えると今週末頑張るしかない。


ということで、昨日の夕方気温が下がるのを待って走り始めました。

先月レコードを出した時と比較して、ウエイトは増えていないのに明らかに体が重い感じ。なのに1.6km地点について時計を見ると・・・


6分30秒


先月のべストに匹敵する好タイム。3月下旬から喘息の再発に苦しめられてタイムが上がらなかったのに、久しぶりの好感触。勢いを衰えさせないように坂を下り、2.6km地点の信号もクリアして通過。時計を見ると・・・


10分29秒・・・ ベストタイムを更新


テンション揚げ揚げで、そのまま上り坂に向かい、3.1km地点での計測は・・・


13分34秒・・・ ここもベストを更新!


そのまま重力に任せて下り坂をおり、3.5km(残り2km)地点でのタイムは・・・


15分2秒・・・


かなりの好タイム。そのまま緩やかな上りに向かい700m登った残り1.3km地点でのタイムが


18分38秒・・・ 


これもベストを12秒更新する好タイム。ここからの上がりで6分22秒以内なら初めて24分台のタイムがでる。先月はここでタレてしまったので、呼吸を整え、太ももを上げ、腕を振り懸命に疲れと戦って、なんとかペースを上げながら走りきり


24分29秒


でゴール。先月の樹立したベストを更に35秒更新し、kmあたり平均4分27秒でついに4分30秒を切るペースで走りきることが出来ました。(上がり1.3kmで5分51秒と6分を切る走りが出来たのが好タイムの原因でしょう)

この4分半という数字は一流のマラソンランナーが1kmを3分で走ることを考えるとようやく彼らの2/3程度のペースを5km程度ならキープできるようになったという証明。


市民ランナーとして『一つの壁』を超えた気がする


というのは大げさな話でしょうか?喘息がぶり返して全然出来ていないタイムトライアル(10.5km)をようやくトライできる状態まで体調が戻って来た気がします。


この後、18時からタイムトライアルに入りますが、目標は50分を切ること。仕事が忙しくたまる一方のストレスを唯一解消できるランニング。そのモチベーションを維持するためにも

絶対にレコードブレイクしたい


とかいいながらあまり肩に力を入れすぎないように(ケガするしね)走るようにします(笑)

呪いは解けたのか?


明日は牡馬クラシック第1戦の皐月賞が開催されます。

2007年の開催前に『魔の一番枠』(http://ameblo.jp/magicvon/entry-10030703035.html 参照)という記事を書きました。

案の定、一番人気をアドマイヤオーラと争ったフサイチホウオーは父ジャングルポケット同様二番人気の3着に破れ、99年のワンダーファング(ゲート内で暴れ、負傷し競争除外)から始まった『1番枠の呪い』を解くことが出来ませんでした。


ところが昨年は重賞未勝利の6番人気タケミカヅチが2着に入り、10年あまり続いた連対無し記録をストップさせました。


そして今年は『3強』の一角『ロジユニヴァース』が前売りオッズで1.9倍と抜け出し、どうも『1強』になりそう。過去『魔の一番枠』には有力馬は数多く入ったものの、一番人気はあのナリタブライアン以来。しかも単勝1倍台も彼と同じ。ということは・・・


呪いは解けた!


明日はロジ頭で心中です。

仕事で辛いこと、楽しいこと ブログネタ:仕事で辛いこと、楽しいこと 参加中
ちょっとタイムリーなネタ

ココの所、メチャクチャ忙しいです。
仕事量は去年と比べて2倍以上になってます(それでも給料はそのまま~)
さて『仕事で辛いこと』ですが、両手・両足を使っても数え切れませんが・・・

他人がしでかしたミスでも謝らなければならない

ということが一番ツラいですね。逆に『自分がしでかしたことで、他の人にお詫びさせる』ことも同じぐらいツラいです。立場上、当事者同士で話すことが必ずしもいい結果を呼ぶわけじゃないですからある程度は仕方ないのですが・・・

さて仕事で楽しいことですが、これは 『片手でさえ余る』 ・・・  

って バンバンか!

まぁ一番は

(自分の考えがハマって) 結果が出たとき

めったに無いことですからこういうときは楽しいです。別に偶然で数字が良くてもたいして嬉しくないですしね。

ありきたりだなぁ


首位にもマケズ


きのう行われた、京都サンガFCVSアルビレックス新潟戦は多くのtotoクジファンの予想を裏切って京都サンガが1―0で勝利しました。


試合開始直後の前半3分、緩慢な新潟DF陣の背後にディエゴ選手がパスを出し、快速FWパウリーニョ選手が抜け出して1年ぶりの復活ゴール。そのまま虎の子の1点を守りきってホームで貴重な勝ち点3をゲットしました。


攻守の要の佐藤勇人選手を出場停止で欠き、柳沢選手もケガでしばらく使えない、しかも3連敗しているチーム事情を考えるとこの上ない結果でした。


これで暫定4位を獲得(結果的に6位まで下がりましたが・・・)次節はさいたまスタジアムで浦和レッズ戦と厳しいゲームですが、佐藤選手も復帰しますし、ディエゴ―パウリーニョラインも仕上がってきていますので、無様な試合はしないと思います。


totoファンの皆様には(予想を裏切って)申し訳ないですが、昔から支持率が高いと負け、支持率が低いとそれに奮起して勝つというチームですので・・・


ご勘弁を(・・。)ゞ


それにしても高い金を出して買ってきたはずの豊田選手。あんまり使わんなぁ。


ペタしてね

ホンダの損失は・・・


今季、開幕前にチーフディレクターのロス・ブラウン氏にチームを譲った本田技研。

ブラウンGPチームとしてスタートしたシーズンはまさかの2連勝で(本田はココの所ほとんど勝てなかった)チーム力の高さが(手放して初めて)証明されました。

何百億円も投資した成果が出たのが、チームを手放してからというのがなんとも皮肉な結果なのですが、その売却金額がこのほど明らかになりました。その金額がなんと、わずか


1ポンド


現在のレートで147円という安価です。もうこれは


『かんぽの宿』どころじゃない


私がホンダの株主なら代表訴訟を起こしてるところです(笑)

冗談はさておき、F1撤退の話があった時に散々反対したのですが、想像以上の『トホホ』な結果になりました。


実際の所の損害額は幾らになったか定かではありませんが、創業者の宗一郎氏は草葉の陰で泣いているでしょうね。


情けないことです

この際代表に呼んでくれ(泣)


2月に部署移動してから、とてつもなく忙しいです。3月に退職者がでて、2人分の仕事をこなしているせいもあるのですが、なんとなくその原因がわかって来ました。


同じ営業所にいる社員、管理職の本部長からパートにいたるまで、分からないことやクレームがあるときに、とりあえず私にそのネタ(疑問・質問)をフルのです。


オレはポストプレーヤーか(`×´)


一旦、私に当てておいてそのリアクションで対応を決めます。

それはこうでしょう・・・、あるいはそれは○○さんに聞くといいよ・・・、あるいはそれは分からないなぁ・・・など私のリアクションでその後の方向性が決まります。対処に困ったときに分からないというのは理解できますが・・・


ちったぁ自分で考えて動いたら


といいたくなります。最近は取引先の営業や事務員まで私をポストに使い始めました。


オレは打ち出の小槌じゃねぇ!( ̄へ  ̄ 凸


少し酔っ払ってます・・・


失礼しました

ブログを書く理由は? ブログネタ:ブログを書く理由は? 参加中
最初は暇つぶし

このブログを初めてから今年でもう3年。
最初はただの暇つぶしであり、そのときに何に対して、どう考えていたかの記録でしか無かったです。
すこしずつブログ仲間が増えるにつれいろんな人の考えを知るようになり、いろいろ勉強になってます。

今ブログを書いてるのは、後々読み返したときにどういう生き方をしてたかの証拠になるんじゃないかと思っているから。

少し大げさかな (*゚ー゚)ゞ

でも10年後に見たら結構恥ずかしいかも知れません(笑)

『美郷の選択』で考えた事


この1週間、『めざましテレビ』改編で生活リズムが狂って大変です。

今まで以上に出番が増えた『愛ちゃん』のコーナーをフォローしなければならないし



『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざまし愛ちゃんからサッカー日本代表まで)-怒るよ!  
裏切らないよね


更に新たにお気に入りになった長野美郷さんのお天気も見なければならない。


注目度が上がった彼女の情報を探しに行くと色んなナゾが・・・

それについては改めてネタを起こしますが、中でも一番気になったウワサが・・・


テレ朝の内定を蹴って、 『めざましTVのお天気お姉さんを選んだ』


というもの。このウワサが本当とすると彼女にとって『めざましのお天気お姉さん』はキー局のアナウンサーより上だと言うことになります。


・・・

(これからの話はあくまでも彼女が『テレ朝の内定を蹴った』という前提の話です。事実と異なる可能性はありますので、その際はご容赦ください)


確かに世間的な地位で考えるとおかしな選択かもしれませんが、希少価値や将来性から考えると正解かもしれないです。テレ朝の女子アナは毎年2・3人の採用があります。一方、『めざましのお天気お姉さん』は15年間で4人しかいない。人数的な稀少価値は7~8倍はあります。

さらに将来性についてですが、初代の角田華子さんが結婚されて業界を離れていたため仕事が安定していなかったぐらいで、そのほかの3人は安定しています。これ対して、局アナの安定度の無い事。人数が多いだけに成功する人もいれば、そうじゃない人もいる。フリーになって成功する人など5年に一人いるか?いないか?ぐらいでしょう。


テレ朝ではありませんが、フジテレビの最終面接で涙を飲んだ『皆藤愛子』さんの今のポジションと採用された本田アナ、松尾アナ、秋元アナ(特に本田アナは皆藤さんと同じ『セントフォース』所属だった・・・当時は彼女の方が事務所内での地位が高かったということでしょう)のポジションを考えると、知名度や人気の差は比べるべくも無いという感じです。


そう考えると今後、有望な女子大生が『局アナ』を選ばないという選択が増える可能性がありますね。

時代と共に人気のある職業が変わるのと同じように『局アナ全盛期』は終ったのかもしれません。



『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざまし愛ちゃんからサッカー日本代表まで)-ガッツ  私たちが『局アナ人気』にトドメを刺すわ

チキンナゲットには、バーベキューソース?マスタードソース? ブログネタ:チキンナゲットには、バーベキューソース?マスタードソース? 参加中
質問として成立することにビックリ!

結論は出ています。

発売段階で食べ比べた後は・・・

バーベキューソースは注文したことが無い

この質問が成立することにビックリです。
バーベキューソースにはエピソードが一つありまして、(確か)9年前に携帯電話をdocomoのP211iに買い換えた時にショップの店員さんにこの色を勧められました。


『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざまし愛ちゃんからサッカー日本代表まで)-p211i  p211i ピンク

それをみた弟が一言

コイツはバーベキューソースだろう

つまり彼は売れ残った色を押し付けられたと言いたかったのです。

少なくとも我が家では

バーベキューソースは選びません