コンビニ強盗は14歳!
先月26日未明に私の担当する店舗に押し入り、店員をナイフで脅してタバコを2箱奪って逃げていた犯人が逮捕されました。(以下は逮捕を伝える記事です)
沖縄県警那覇署は11日、コンビニで店員を刃物で脅し、たばこを奪ったとして強盗と建造物侵入の疑いで沖縄本島南部に住む中学3年の少年(14)を逮捕した。少年は数日前から家出中で「金に困ってやった」と話しているという。
調べによると、少年は11月26日午前2時ごろ、那覇市三原3丁目のコンビニで男性店員に果物ナイフを突きつけ「早くレジを開けろ」と脅迫。店員が逃げ回ったためレジを開けるのをあきらめ、たばこ2カートン(計6000円相当)を奪って走って逃げた疑い。
少年は約1時間後、コンビニから約800メートル離れた路上にいるところを、那覇署員に補導されたが、犯行時はサングラスをかけてタオルで覆面をした上、ヘルメットもかぶっていたため強盗の容疑者とは分からなかったという。
その後、防犯カメラに写った背格好や周辺の聞き込みなどで、少年が容疑者として浮上。数日前から事情聴取し、容疑を認めたため逮捕した。
私を含む関係者の安眠と従業員さんの生命を脅かした犯人はなんと14歳の中学3年生でした。
家出してお金が無くなりコンビニ強盗をするなんて世も末です。
彼は日頃から該当店舗に出入りしており、事件後急に姿を見せなくなったので、店長も『怪しい』と思っていたそうです。そのことを2・3日後に警察にも話したそうですが、まさか警察も補導した中学生が強盗だとは思わず事件解決が遅れたようです。
しかしタバコを『行きがけの駄賃』に持っていかなければ、建造物侵入と強盗未遂で済んだのに、たかだか6千円で彼の人生は変わってしまうようです。
店長とも相談しますが、事件の再発を防ぐため『安易な示談』には応じるつもりは毛頭ありません。
まぁひとまず安心して眠れる日が帰ってきたようです。
おやすみなさい ZZzz....