入れ替え戦第1戦 | 『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざましTVとサッカーを愛するオヤジのボヤキ)

『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざましTVとサッカーを愛するオヤジのボヤキ)

全く自分勝手に『これが好き』『これはおかしい』と
ひとりごとを語ります。

負けに近い引き分けだけど


J1とJ2の入れ替え戦が今日ベガルタ仙台のホームであるユアテックスタジアムで行われ1-1のドローに終りました。

前半41分に仙台の梁選手のパスにナジソン選手が抜け出し先制ゴールをあげたものの、後半8分磐田の松浦選手が同点ゴールを決めて追いつきます。

その後、やや磐田が有利に試合を進めたものの決定打を欠きそのまま終了。


この結果、アウェイゴール制度(アウェイで決めたゴールは2倍換算)で2戦目がスコアレスドローになっても2戦あわせて2-1の計算で磐田の勝ちになるため若干J1の磐田が有利になりました。


過去4回の入れ替え戦は4回とも優位なチームがそのままその条件を生かして2戦合計での勝利を得ています。ゆえに磐田がかなり有利なのか?


ただし今回ちょっと違うのが、仙台はエースの平瀬選手はじめ数名がインフルエンザで本調子でなかったということ。ほぼベストの磐田に対して、メンバーを落とした仙台が互角に戦ったということは、2戦目に向けて期待できると思います。


個人的にはサンガからレンタルしている斉藤選手への思い入れがあり仙台を支持しています。


それにもまして磐田に対してはいろんな想いがあります。


ジュビロがサンガの下に来ることなど合って良いの?

そんな状況なのに来年J1でサッカーが出来るの?


いっそ、 『本当に強いジュビロ』 を取り戻すなら・・・


一度落ちたほうがいい


と私は思います。一番効果的な結果が出たのは浦和レッズの例です。そして今年、圧倒的な強さでJ1復帰を決めた広島もそうだと思います。


逆に入れ替え戦で唯一勝利したJ1チームの柏レイソルは翌年再び臨んだ入れ替え戦で敗れ、J2に落ちました。(ちなみに来年は16位は自動降格になる見込み)

中途半端なぶら下がりはチーム強化の妨げになるだけ。落ちないジェフは立派ですが、『オシム体制』でナビスコカップを獲得した以外は下位に低迷している状況では、思い切った強化が出来ていない象徴だと思います。(かといってヴェルディみたいに外国人頼みのサッカーで再昇格してもJ1では通じないことも分かっています)

第一、オフト氏のような過去の遺産に頼って降格を免れたところで来年度にチーム強化が出来る保証もないし、低迷するチームに対して(この不景気に)ヤマハが強化費用を増やしてくれるとも思えません。

悪いことは言わないから


ジュビロさん1回落ちといた方が良いよ


来年J2ならJリーグ全チームからの勝ち星も狙えるしね(笑)