何も浮かばない日に考える
タカさんです。
今日は平均的な寒さです。
一日大したこともせず、結構ぼ~っとしていました。
肩こり&寝不足がたたっていたため体も少し休めることができました。
日記に書くことが何も浮かばないので、こんな日は書かなくてもいいように思いますが、あえて考えてみます。
日記をほぼ毎日書き始めて約一カ月が経とうとしています。
何がスイッチになるかわからないもので、筆不精の自分としては続いている方です。
書くという意識からネタを探すと同時に人と話し、色々感じる機会も増えてきました。
書きたいことが自分の中から何か湧き出てくるものがあるわけではないので、日々感じたことを拙い文章で綴るくらいの毎日です。
まじくるのブログを読んでくれている皆さん、改めてありがとうございます。
あるスタッフから良く毎日書けますね~と言われましたが、書けないからこそ書こうとする意識や過程に進化?や成長が隠されているように思います。
来週、僕はほとんど札幌で仕事です。
また、様々な場面で、たくさんの人に出会うと思うので、色々学んできたいと思います。
まじくるの日々に一見、関係ないことも書きますがお付き合いください。
サッカーのアジアカップが放送中ですね!
もう一息で得点だったな~。
個人的に松井のサッカーが観ていて楽しいです^^
あっ香川のシュート惜しかった!
そして前半1点取られて後半へ・・・。
第5期就労希望コースは2011年1月11日からスタート!
起業家・スキルアップコースは現在、火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16;00で実施中!
申し込みは随時受付中
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org
ダイアログ式の職員研修
タカさんです。
今日はネットワークサロンが運営する生活介護事業所「ぽれっと」の職員研修をまじくるで行いました。
生活介護事業所は障がいをもつ大人のひとが通って日中過ごしたり、活動したりする場所です。
ぽれっとは「柏木ぽれっと」と「春採ぽれっと」の2か所あります。
なかなか普段、2か所の職員が混ざって何かを話し合う機会がありませんでした。
どちらも同じ介護事業所とは言え、利用者やスタッフが違うとカラーなども違ってきます。
ネットワークサロンの事業所の中でも歴史が古く、通ってきている利用者の大半はもう最初からずっと来ている人もたくさんいて、それぞれのやり方などもかなり確立されています。
そんな中、今までの講師を呼んで何かを学ぶ研修ではなく、昨年5月からまじくるで積み重ねてきた研修方法でやってみようということになりました。
立場や所属が違う人がより対等にフランクに語り合うにはやはり「ダイアログ・カフェ」が良いだろうということで試してみたのです。
ダイアログ・カフェが初めての人ばかりだったのもあり、最初はけっこう固い空気でした。
でも徐々に徐々にほぐれてきて・・・
結果は積極的に参加してくれた皆さんとダイアログ・カフェの威力が発揮され、良い感じの研修となりました。
少し様子を紹介すると
みんなで話し合いたいテーマを出しあい、4つのテーブルに分かれました。
その中でも「リフレッシュ席」というテーブルではなかなか意見がいろいろ出て盛り上がっていました。
違うテーブルに移って話に加わる人や、他のテーブルにお呼びがかかる人などもいて、少しずつ活性化していきました。
今日は試しの一回目。 次はさらに楽しく、そしてみんなで意味のあるものにしたいと思います。
最後にひとり一言で「普段話ができない人の意見を聞けてよかった。」「楽しく話ができた」「色々な角度の意見が出て良いと思う」 などの感想が出ていたのでまずまずの研修だったと思います。
事務局の入れた濃い目のコーヒー&ジュースコーナーも雰囲気づくりに一役かっていました(笑)
「異文化の融合」や「理解と共感」の促進にはポップな対話の機会が欠かせないということをまた実感できました。
連休が終わると第5期のインターンシップがスタートします!
正月ボケなんか一気に吹き飛ぶくらい賑やかになりそうです。
第5期就労希望コースは2011年1月11日からスタート!
起業家・スキルアップコースは現在、火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16;00で実施中!
申し込みは随時受付中
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org
つるちゃんと話して
タカさんです。
札幌の方は吹雪のようですが、釧路は時折、細かい雪がちらつく程度でした。
今日は2期生のつるちゃんが来てくれました。 ご本人にも快諾いただいたので、日記で少し紹介します^^
以前からゆっくり語ろうねって約束しつつなかなか実現しなかったので、新年には!ということになったのです。
ゆっくりと語るまではいかなかったかも知れませんが、つるちゃんが近況を話してくれました。
まじくるのような場所は今までの私にはなかった、ここなら自分のことを話しても大丈夫だと思ったという言葉が印象的でした。
今後はゆっくり仕事を探しつつ、自分のぺースでまじくるや冬月荘に来てくれることになりました。
聞くと、つるちゃんは世界史が得意とのこと! 放っておくにはもったいない、善は急げ!とばかりにすぐに冬月荘に拉致(笑)
今、冬月荘では中学生の勉強会が行われています。
玄関に入ると元気いっぱいの中高生(笑) やや圧倒されながらも、ランチ時だったので、テーブルに余っていたご飯をいただき、同じく2期生で冬月荘スタッフのメグや住人のタロウさんと再会し、盛り上がっていました。
夜になり、つるちゃんがメールをくれました。 その後すっかりチューターになってくれたとのこと。 明日も来てくれるみたいだし、また女性チューターが増えました♪
実は冬月荘には久々に会う高校生のマサヤとショウヤが来ていました。
ずいぶん大人の雰囲気になってきた2人に中学3年生の頃を思い出してもらい、ちょっとインタビューしました。
冬月荘って実際どうだった??という質問です。
「話し相手になってくれてよかった。」
「会話しながら学べるのがよかった。」
安心して自分のことを話し、それを受け止めてもらう存在は人間にとって大切です。
中学3年生の時はほとんど一言も話をしなかったショウヤが高校2年生になり、笑顔を見せて語る姿を見ていると、安心して話せる経験って当時は気づかなくても、土台みたいなものになっているのかもしれないと思いました。
おんじは以前、冬月荘やまじくるを「お互いが存在を認め合える場所」と表現しました。
そして居場所はいるだけではなくて、そこに学びがあることが大切・・・とひおPが言ってました。
今日もそれを実感することができました。
対話的学びを通して築かれた関係性っていいもんです。
つるちゃんや高校生と話をして励まされた一日でした。
明日はまじくるを使って職員研修です。
しかし寒いですね~ *o*
