ひとと話すということ
タカさんです。
最近は少し暖かい日が続いています。
今日は携帯もならず静かな一日だったので、まじくるフェスタの仕込みが少しできました。
最近よく考えます。
ひとと話すってどんなことなのか? いままであまり考えたことがないことです。
昨日の職員研修でも思いました。
そのひとが置かれている環境や状況、関係性が話すことにとても影響していると言うことです。
自分がどうだったら話ししたくなるかいくつか考えると・・・
・話をしやすい雰囲気がある・・・固い雰囲気ではない。
・話したことでいちいち良いとか悪いとか評価されない・・・相手の価値観で過剰にほめられたり、指導されたりしない
・興味をもって聞いてもらえる・・・頷いて聴いてもらえる
・話したことで気分が良くなる・・・えっ?こんな自分の意見でも大丈夫なの? 何でもあり。
こう考えると逆に自分が相手の話を聴くときにどうなんだろう?と振り返ってしまいます。
ニュートラルに聞けているか?
昨日の日記にも書きましたが、声の大きさに関わらず、誰もが自分のことを自分らしく表現できることは大事だし、例え小さくてもそれが地域を創っていくんだと感じます。
そして話をする、話を聴くということ、それは同時にひとはひとりひとり今に至るまでそれぞれの人生でそれぞれの経験をしていることを知り、お互いの違いを尊重したり、共感したり学び合う行為だと思います。
今後もまじくるでは多様なひとと対話していきます。
これからもひとと話すことってどんなことなのか?を考えていきたいと思います。
さ~また一週間が始まりますね!
第6期インターンシップは3月7日からスタートの予定です。
起業家・スキルアップコースは現在、火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00で実施中!
申し込みは随時受付中
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org
起業家スキルアップコースのダイアログ・カフェ
たーさんです。
今日は、起業家スキルアップでダイアログ・カフェを行いました。
面白かったので、ちょこっと内容を転記しま~す。
写真付です。
では、
2月5日(土)ダイアログ・カフェの様子をお伝えします。
今回はスタッフ含め6名で行いました。
周知してます様に話し合うテーマは、その場で決め 始まりました。
特に内容など用意はなくともさすが、起業家スキルアップコース 話題には事欠きませんね。
まじくるの中から先輩起業家として今度話してほしいよね~ から
りょう君のこれから始めるショップについて、いろいろと意見交換を行いました。
りょう君、「いろいろ、毒を吐くよ~!」・・・・
ちょっとアップしたホワイトボードの内容をみると??
が多いかもしれませんが、まぁそれだけ、それだけ話題が豊富なのですが 2,3紹介いたします。
「ちょっとした、税金相談なども含め民商に入るといいよ!」と松實さん・・・
すかさず、ひろさん 「知り合いの話で、税務署に確定申告書を、4時とか4時半ぐらいにみんなで持っていって、突っ込れないようにする?」など ・・なかなか面白かったです。
共産党関係で中小企業、弱者に味方らしいのです。
そう言えば前職の絡みで、確定申告申告する人が、払いたい(払える)金額で申告書を作成してくれるらしいを、僕も聞いた事がありました。 松實さん曰く 中にはデモ行進をしてから皆で持ってく事で、ゴタゴタになる事を避ける為 そんな事もある等、リアルに話してくれました。
みんな「へ~~! そんな事もするんだ~」 民商は「帳簿も作ってくれるよ」と松實さん
途中 かばちゃんも登場し僕らのテーブルではなしを聞くでもなく、松實さんに質問したり(笑)
そんな感じでホワイトボードに書いているように、RYO君の最悪のシナリオ事業計画(笑い)~
大切なのは、持続&継続してゆく事。 へこむ時期をどう乗り切るか!
~ ECO論だったり、アイちゃんの話・・・
次回ダイアログやコマでのアンケート的な期待要望 では専用ソフトに特化したPC教室や チラシ作成講座 最後はひろさんから自分の名刺の意見を聞かせて~
から 名刺の有効活用法について盛り上がりました。などなど、色んなキーワードが出てきました。
いや~ 井戸端的な意見交換では、いろいろ参考に出来る話が聞けますね。
起業家・スキルアップコースは現在、火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00で実施中!
申し込みは随時受付中
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org
楽しく本質に迫れるまじくる・カフェ
タカさんです。
今日は午前が先月も行った生活介護事業所ぽれっとの職員研修2回目でした。
午後は起業家コースのダイアログ・カフェだったので、その様子はたーさんがアップしてくれていますので2つの日記を合わせてご覧ください^^
さてぽれっと研修に話を戻します。
前回、初めてやってみたダイアログ・カフェに対する職員の反応も含めて、事務局やサービス向上委員で話し合い、前回の振り返りや今後の見通しについて伝えるなど、さらに活性化する方法をとってみました。
前回のダイアログ・カフェを全員体験していることもあり、研修に対する警戒?みたいなものは薄れ、何だかいい雰囲気でした。
特に僕が座った席では筋書きのない語りから、介護事業所の研修のあり方、現場での行動の振り返り、このダイアログ・カフェ自体の感想へ広がっていきました。
僕自身が生活介護現場の経験がないので、どれも本当に楽しく、興味深々で話を聞けました。
普段あまり話をしない職人気質?の中心職員がどんどん普段考えていることを話してくれて、どれも本質に触れていたことがとても面白かったのです。
一緒のテーブルにいた職員からも「普段、周りからはこう見えるからね~(笑)」とか「なるほど、そういう意味があったんだ~」などなど気付きや感じていることを伝え合う機会になりました。
前回も今回もダイアログ・カフェを取り入れて手探りでやってみましたが、「どんなことを話してもいいんだ」 「ほとんどふざけた話してるけどね(笑) これがまさにダイアログ・カフェってやつかい!?」という感想も聞かれ、たまにならいいかも・・・的な雰囲気が出てきました。
普段、現場で向き合い、ついつい伝え合うこと、学び合うこと、笑いながら自分を振り返ることから離れがちなケアスタッフですから、いろんな人がまじくり、だれもが評価されずに声を出せる場が本当に必要だと今日もさらに感じました。
ダイアログに慣れないひとも多少時間がかかってもこの文化を理解すると驚くほどにほぐれていきます。
そして何より「楽しく!」ってのが本当に大事! 自分が楽しむことが何よりなのかも。
半年に一回なら「ぽれっと・カフェ」あってもいいんじゃないか?
ここにぽれっこ(児童デイサービス)の職員がいたら違ったヒントが出て面白いかも
こんな声も聞けて、来年度から数か月~半年に一回くらい、日曜日でもつかってまじくるを開放し、一日「ぽれくる・カフェ」?でもやれたら面白そうです。
(ネーミングがダサいな・・・普通にまじくる・カフェでいいか(笑))
と言うわけで楽しくまじくり、可能性を感じた一日でした。
起業家・スキルアップコースは現在、火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00で実施中!
申し込みは随時受付中
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org


