ひとと話すということ
タカさんです。
最近は少し暖かい日が続いています。
今日は携帯もならず静かな一日だったので、まじくるフェスタの仕込みが少しできました。
最近よく考えます。
ひとと話すってどんなことなのか? いままであまり考えたことがないことです。
昨日の職員研修でも思いました。
そのひとが置かれている環境や状況、関係性が話すことにとても影響していると言うことです。
自分がどうだったら話ししたくなるかいくつか考えると・・・
・話をしやすい雰囲気がある・・・固い雰囲気ではない。
・話したことでいちいち良いとか悪いとか評価されない・・・相手の価値観で過剰にほめられたり、指導されたりしない
・興味をもって聞いてもらえる・・・頷いて聴いてもらえる
・話したことで気分が良くなる・・・えっ?こんな自分の意見でも大丈夫なの? 何でもあり。
こう考えると逆に自分が相手の話を聴くときにどうなんだろう?と振り返ってしまいます。
ニュートラルに聞けているか?
昨日の日記にも書きましたが、声の大きさに関わらず、誰もが自分のことを自分らしく表現できることは大事だし、例え小さくてもそれが地域を創っていくんだと感じます。
そして話をする、話を聴くということ、それは同時にひとはひとりひとり今に至るまでそれぞれの人生でそれぞれの経験をしていることを知り、お互いの違いを尊重したり、共感したり学び合う行為だと思います。
今後もまじくるでは多様なひとと対話していきます。
これからもひとと話すことってどんなことなのか?を考えていきたいと思います。
さ~また一週間が始まりますね!
第6期インターンシップは3月7日からスタートの予定です。
起業家・スキルアップコースは現在、火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00で実施中!
申し込みは随時受付中
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org