みんながチューター
タカさんです。
朝からまじくるに行きました。
昨日で11期は終わっているので、静かなこと・・・。まじくるやフレキシブルのスタッフも研修に行っていていないのです。
広いまじくるでは、補講を受けている2人とスタッフが3名くらいでまったり研修をしていました。
といっても、しゃべる中でいつのまにか研修になっているスタイルです。
僕はというと、11時の初来訪者を待ちながら、両耳で電話を使いたいほど何だか一気に連絡のやり取りをしていました(苦笑)
そんな中、お客さんが来たり、初見学の方と語ったり、打ち合わせをしたり・・・気付くと会議開始の13時を回っていました。
市役所の会議に次の予定まで顔を出し、その後はサポステ、その後は資料づくり・・・気付くと夜でした。
そんな中で、補講を受けている研修生や遊びに来てくれた修了生がお客さんを迎い入れてくれたり、まじくるのインテリアについて考えたり、みんなで運営するいい感じのスタイルになっているなって感じました。
まさにみんながチューターで学び合ったり、できることをやりながら回っている感じです。
それを見ていて、所属意識が担い手意識になり、主体性が発揮されるのかな~っなんて考えていました。
自然な形で何となく寄れる場、何となく自分が発揮される場になりつつあるまじくるを感じました。
昨日、たーさんとさなが語りながら看板を作成していたので、一枚撮らせてもらいました。
元大工・・・素人の若者にくぎ打つ位置を指示される図(笑) まさにみんながチューター。
2月から12期をオープンします。
起業家・スキルアップコースは起業サロンとして
火曜日の夜19:00~
まじくるハイスクール
毎週土曜日10時~12時
見学も参加もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420
すぐ、実行してみたさ
たーさんです。
まじくる11期研修もあっという間に、終了日になりました。
短期間ではありましたが、フォローアップも含めて、楽しく日々を進める事が出来、僕自身も まじくるの中でどの様に関わって行けるか?を考える11期だったな~と思います。
まじくる内を全体的にカフェ的な雰囲気でイメージして始めた11期です。
半分は研修など 半分はたまり場カフェ的な感じで、今日は最終日と云う事もあり、エリまま先生が先導で手打ちうどんをこねて皆で食べました。美味かった~!
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yumeno1203/1604.gif)
昨日も今日もそうですが、企画を立てたらすぐに実行する事が出来る感じがとっても良いと思ってます。
昨日のともちゃんの パソコンサロンもそうでした。(昨日のブログをどうぞ)
パソコンサロンの様子
今日は、手打ちうどんもそうですが、11期が始まる頃 タカさん とまじくる入口まえでこんな看板あったらイイねと簡単な立ち話的 打ち合わせをして、10期のYぉーさんに声をかけてお手伝いしてもらい早速昨日から作成始めて、今日は形まで 作る事が出来ました。
と言っても、やっつけでは無くデザイン共に作りにも小技を使ったなかなかな出来です。
Yぉーさんは、手先が器用でオーディオも結構詳しく、自宅には小さな工房をお持ちです。
昨日は、まじくるに来るなりに工房の床に原寸図をかいたから見てと言われて、おじゃまさせて頂き自慢のオーディオも聴かせてもらいました。
何か自分の好きな事をしている姿は、イキイキしてます。
これからも、出来るだけ実現出来る関わりや活躍出来る事を一緒に考える事が出来たらいいな~と思います。 というよりも僕が楽しい時間を提供して頂いてると言う方が適切かもしれませんが…
11期は今日で終了ですが、まじくるの場所は、提供してますので、皆さん気軽に顔を出してくれたら嬉しいです。
週末 明日から研修部は札幌で研修を行いますが、まじくるは開けてます。 来週からも普段通り開けてますので、まじくりに来て下さいね!
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ya/yahhhg/3737363.gif)
iPhoneからの投稿
いやぁ~…緊張しました
こんにちは。
4期生のともです。いっけさんの代わりにブログを更新してます。
今日は午後のコマでパソコンサロンを行いました。
その進行を私がしたんですが、緊張・・・緊張・・・口から心臓が飛び出そうなくらい!
近々NPO法人を立ち上げてそこでパソコンと簿記を教える事になってますが
なにぶん講師経験がない私なので、まじくるのコマでパソコンサロンを行い
人前で話せる、進行できるようになる練習として1コマ(2コマかも)お借りしました♪
緊張はしましたが、研修生のみなさんと笑いながらワード・エクセルを使った文字入力ゲームやペイントを使ってお絵かきゲームなどをしました。
グダグダな進行でほとんどいっけさんに助けられましたが何とか無事に終わる事が出来ました。
11期生の皆さん今日は本当にありがとうございました。
スタッフの皆さんにも助けられ感謝です。
少し自信が付いたので頑張って講師目指します!!






