コミュニケーション | ♡乳がん体験者の"手編みパッド"♡magicring2017

♡乳がん体験者の"手編みパッド"♡magicring2017

♡手編みパッドを日本中の乳がん体験者さんに知ってもらうことが目標です。
♡かぎ針で編み始めるときの輪の作り目を英語でmagic ringといいます。
♡人と人をつなぐ素敵な輪の始まりという思いも込めて、魔法の輪としました。

magic ringについて右差しコチラキラキラ

魔法の輪projectについて右差しコチラキラキラ



あれ雪はどーしたはてなマーク内陸部、昨日も今日も晴れています。




これ読みました。


その時の状況、気分で色んな捉え方ができ、何度も読み返せる本だと思います。


有川浩さんの作品はどれも頭の中でしっかり映像が浮かんで読みやすいですよね。


『植物図鑑』も胸キュンキュンさせながら、気分は二十歳に戻れましたてへぺろ映画化されるとガッカリすることが多いですが、岩ちゃんだったのでまぁ許せました。イメージしてた人物とは雰囲気違ったけどね。


2年連続で『With you OKINAWA』に参加させていただいていますが、その時見た沖縄の風景を思い出しながら読み進められたのも楽しかった要因かもしれませんね。



私たちに共通する?ところは、主人公の実母が癌だったことくらいですが、親友の金ちゃんの対応は中学生ながら👍👍👍


かわいそうだとなぜ決めつけるDASH!


気になる人は本を読んでください。あっという間に読めますよ。
3日間の出来事ですが、最後は「えっ!そうだったの⁉︎」



ヒヨコビブリオブログではなかったね。



では、1年ちょい前に患者会主催セミナーに参加した時のことを。



12月は一年間の振り返りか、先生たちにテーマを決めていただたいての分科会が隔年で交互にあります。だから、いつもの講演会スタイルではありませんでしな。


その年の締めは分科会形式でした。


寒かったからはてなマーク


どうしたのはてなマークっていうくらい参加者が少ない日だったので、移動がしやすいと判断されたのか


20分毎に好きなテーマを掲げるドクターのところへお席の移動。シャッフル音譜シャッフル音譜



先ずは私が一番気になるテーマの
「コミュニケーション」へ。



ニヤニヤ


一番人気がない汗3人…。



エーーー、なんでェ??

みなさん、主治医とのコミュニケーションは上手く取れていらっしゃるの??



以前、臨床腫瘍学会でご講演された
上野直人先生のような内容かと思ったら、ちょっと違いました。
上野先生はMDアンダーソンがんセンター乳腺腫瘍内科教授で「『一流患者と三流患者』 医者から最高の医療を引き出す心得 」の著者です。



では、ザックリと。


ベテラン医師から見ると、最近の若手医師はコミュニケーション能力が劣るというお話。


最近の若い医師は小学生の頃から塾通いして中高一貫校、そして医学部に入る。

同じような境遇の人としか接していないので、背景にあるものを含めて相手(患者)を理解できない。

コミュニケーションスキルと能力は違う。

相手の気持ちを尊重して、相手に不快感を与えないタイミングや表現で、自分の感情や意思を伝える能力がコミュニケーション能力である。

スキルは人と会うことや目をみて話す。自分の意見をハッキリ言う。


など、など。


まぁ、至極当たり前なお話。



で、ここからですよ!!


今回、私たち患者に伝えたかったことは。


先に挙げたようなコミュニケーション能力のない医師が増えたので、


こちら(患者)がヨイショして上手く付き合わないと損だよ。




はぁ〜DASH!DASH!


告知ので精神的ショック受けながら、辛い治療してヘロヘロだったりするのにですかびっくり


その上、医者に気を遣えってむかっむかっむかっ


努力するの、我慢するの、こっち目


彼らのプライドをコチョコチョするはてなマーク


一周回って、それが得なのかしら。


モンスターペイシェントとは言われたくないけど…。


あとのおふたりは「おまかせ世代」のおばあちゃまだから、何を今更って感じでキョトン真顔としてました。


医師も人間ですものね。


でもさ、アータ達プロざましょむかっと言いたい。


常にどんな患者に対しても最善の医療を提供すべきなんじゃないのかな。


どんな日もあると思います。パートナーと喧嘩した日も頭痛の日もあります。


じゃあ、それをフォローするのは、まわりにいる他の医療者じゃないのかな。


患者にそれを求めるのってもやもや
患者に気を遣わせてどーするもやもや


こっち(患者)も、診察室に入るまでにしっかり準備(勉強)して貴重な時間を無駄にしない努力は必要だと思っています。



医師も患者も「心に余裕」を持つことが大切ですね。


来月はこんなのがあります。

通院中の患者・家族限定でしたね。


こんな本を書かれています。共著者の大竹先生はNHKの『オイコノミア』に出られてたから有名人?この本は国立がんセンターの小川先生など多くの先生方が携わっているいらっしゃって、読み応えあります。面白いかー?と聞かれたらニヒヒ



目




ラブラブmagic ring・手編みパッドのイベントラブラブ
 


(北陸)

音譜2/15(金)13:00〜15:00
        「手編み乳房パッドの会」()
    福井県済生会病院・メディカル情報サロン


2/24(日)10:00〜12:00
        ふくい健康の森mカフェ()


(中部)
ラブラブ5/20(月)11:00〜15:00
「みんなでキレイになる日」  (→
     

(関西)
2/14(木)13:00〜15:00
          北大阪mカフェ(→) 

音譜1/31  (木)13:00〜15:00
「手編みパッド講習会」
市立東大阪医療センターがん相談支援センター
      直通📞06-6783-3466

音譜2/21、3/14(木)13:00〜15:00
スヴェンソン京都サロン      
「手編みパッドの会」
サロンへ直接お申込みください。  
        📞075-253-5161電話をする
     
  

magic ringは2017年5月から手編みの乳房パッドの名称を『手編みパッド』に変更しています。
magic ringのリーフレット(裏面:編み図)をご希望数で送付いたします。編み方解説書のブックレットは病院、患者会様を通して請求くださいね。これらは正力厚生会様の助成をいただいております。magic ringや手編みパッドに関してのご質問等はコチラからどーぞー



ホームページ