小さなボランティア | ♡乳がん体験者の"手編みパッド"♡magicring2017

♡乳がん体験者の"手編みパッド"♡magicring2017

♡手編みパッドを日本中の乳がん体験者さんに知ってもらうことが目標です。
♡かぎ針で編み始めるときの輪の作り目を英語でmagic ringといいます。
♡人と人をつなぐ素敵な輪の始まりという思いも込めて、魔法の輪としました。

magic ringについて右差しコチラキラキラ

魔法の輪projectについて右差しコチラキラキラ




インフルエンザ流行レベルマップ



わたくし、インフルエンザはないのに癌には…


でも今年、初インフルもあり得ますよね。
気をつけましょうニコニコ


ママおでかけでムスコ君は
 大丈夫だったかな。
もう中学生ゲラゲラ懐かしー



mカフェや講習会に来て、ご自身の分だけでなく、お友達そして誰かのために…。


こんな感じで上手く展開すれば、理想的なボランティアになると思うのだけど。


たくさんの人にこの活動のことを知ってもらいたいと思っています。


でも、それはmagic ringを大きな組織にすることではないと思っています。


乳がん患者のために手編みの乳房パッドを編む


私たちがみんなに知ってもらい、ずっと残したいのは、このことだけです。


だから、magic ringじゃないとダメとか、手編みパッドと言わなきゃダメとか、こんな風に編まなきゃダメとは思いません。


それぞれに工夫して、これが一番いい!!でよいと思います。


今はSNSが発達して全国いや世界中の人と繋がることができます。とても便利です。遠隔授業や遠隔診療も素晴らしいことだと思います。私もその恩恵をかなり受けています。


でも、やっぱり直接会うことが一番だと思います。


アーティストのライブ然り、旅行然りです。


アメリカの元団体のようにボランティアが編んだものを一ヶ所に集めて、まとめて病院に提供すれば品質など色々管理はしやすいです。


大きな組織はボランティア精神だけでは運営できません。母数が大きいことで割安になることもありますが、余計な経費がかかったり、仲間同士をまとめるということに注力する必要もあります。


そんなお金や時間は無駄なように思ったから、小さな(コミュニティで出来る)ボランティアを目指しているのです。


100人は大変だけど、5人なら意見をまとめてランチの予約もできるでしょ。


100人だと無難なお料理しか選べないけど、5人なら選択の幅が広がるでしょ。



例えがイマイチでしたねアセアセ



フットワークが軽いのもいいと思います。


何か大きなことをする時は、横のつながりがあれば連合チームになればよいのです。


これまで、1人で100個作るより、20人で5個ずつの方が負担が少ないことは言っていました。


ひとりの負担が小さい方が取り組みやすいでしょ。


小さなボランティア


目指してまーすガーン




三連休だねバイバイ




目




ラブラブmagic ring・手編みパッドのイベントラブラブ
 

お問い合わせは★マークの専用フォームからどうぞ。全てのイベントにご参加いただけます。


(北陸)

音譜1/18(金)13:00〜15:00
        「手編み乳房パッドの会」()
    福井県済生会病院・メディカル情報サロン


1/27(日)10:00〜12:00
        ふくい健康の森mカフェ()


(中部)
ラブラブ5/20(月)11:00〜15:00
「みんなでキレイになる日」 (→
     

(関西)
1/17木)13:00〜15:00
          北大阪mカフェ(→) 

音譜1/31  (木)13:00〜15:00
「手編みパッド講習会」
市立東大阪医療センターがん相談支援センター
      直通📞06-6783-3466

音譜2/21、3/14(木)13:00〜15:00
スヴェンソン京都サロン      
「手編みパッドの会」
サロンへ直接お申込みください。  
        📞075-253-5161電話をする
       




magic ringは2017年5月から手編みの乳房パッドの名称を『手編みパッド』に変更しています。
magic ringのリーフレット(裏面:編み図)をご希望数無料で送付いたします。リーフレットは正力厚生会様の助成をいただいております。magic ringや手編みパッドに関してのご質問等はコチラからどーぞー



ホームページ