生徒様から「ひび割れる原因を教えてください」とご連絡をいただいたので、私の経験談を書きますね!
 

 

アイシングがひび割れる原因 

 

 
↑これは2021年の8月にマスター認定講座の復習をしようと思って作ったアイシングクッキー、見事に割れてますね笑い泣き
 

 

長期間放置しすぎた

 

こんな事をしているのは私だけかもしれませんが、これ8か月ほど個包装もせずにほったらかしにしていたクッキーです。
最初の1か月ほどはキレイだったのですが、放置しすぎて割れました。
 
見本用のクッキーが暫くすると割れるのは、土台のクッキーが湿気によって反るまたは膨らんでひび割れが起こるように思います。
 
また、フードドライヤー内で適切ではない温度で長時間入れておくことでも割れる可能性が高まります。
 
 

 

梅雨の時期

もう諦めましょう。

日本の梅雨の時期は湿気によって、クッキーがぐにゃぐにゃ動くのです。

地震が起きて家具がグラグラしているようなものなので、かなり不安定です。

 

梅雨時期は、クッキーが焼きあがって粗熱をとっている最中に湿気てきます。

湿気たりクッキーが反ることでアイシングが平らに塗れずに割れることがあります。

 

防止対策としては、部屋に除湿器を置くことです。

教室では、梅雨時期はエアコンの除湿と専用の除湿器を置いて対策しています。

 

または焼きあがってすぐの土台クッキーを、即フードドライヤー内で粗熱を冷ますのも有効です。

 

 

 

古いアイシングクリームを使用した

 

アイシングクリームが練りたてではなかった場合、分離しているのでひび割れしやすいです。

 

 

 

練り不足のアイシングクリームを使用した

 

1分や2分しか混ぜていないアイシングクリームは、きちんと混ざっていません。

粉糖100gなら5分、300g以上なら10分は混ぜたいところです。

 

 

 

 

 

 

アイシングクリームがゆるすぎた

 

2秒や3秒のアイシングクリームで広範囲を塗りつぶすと、水分が多いため固まる力が弱くひび割れの原因となります。
 
 
 

土台のクッキーが生焼けだった

 

土台のクッキーに水分がたっぷり入っている状態でアイシングすると、土台が反るのでひび割れます。
アイシング用のクッキーは、普段のクッキー以上にしっかりと焼き切りましょう。
 
 

 

オーブンの天板がめっちゃ反ってる

 

焼き切ってるのに!という場合は、天板が半球のように反っているものを使用していませんか?

天板が反っていたら、焼けたクッキーも反ります。

 

 

 

シルパンが反ってる

 

一般的な30Lのオーブンレンジだと、cottaさんで売られている家庭用オーブンにぴったりサイズのシルパンを置くと入りきらず、4つ角が少し浮きます。

 

端っこに置いたクッキーは反るので、端っこに置かないか自己責任で4つ角をカットしましょう。

※カットはメーカー非推奨です。私も推奨しているわけではありません。

 
庫内が31Lのオーブンの場合、カットしなくてもぴったりおさまります。
 

 

広い範囲を塗りつぶした

 

乾燥時間が長くなるため、固まる力と時間が合わずにひび割れる原因になります。

広範囲を塗りつぶすときは、5秒~7秒のアイシングで塗りつぶすようにしています。

 

 

wiltonメレンゲパウダーのみでアイシングクリームを作った

 

コーンスターチが乾燥卵白よりも多く入っているため、固まる力が弱いので100gに3gのwiltonメレンゲパウダーだと広範囲を塗りつぶす場合ひび割れることが多いです。
 
5gでも環境によってはひび割れるので、広範囲を塗りつぶすときはwiltonメレンゲパウダーを使用しない。
もしくは乾燥卵白と半分こにしています。
 
 

 

アイシングクッキーが生乾きなのにフードドライヤーのフタをかぶせたまま放置した

 

フードドライヤーにかけて表面を乾かしたあと、フタをしたまま放置していませんか?

湿気の逃げ場がなくてひび割れています!

フードドライヤーの上で乾かす場合、スイッチを切ったあとはフタを外しましょう。

 

 

 

 

 

アイシングクッキーが生乾きなのに、ラップをした

 

上記と同じく、生乾きの場合は湿気の逃げ場がなくてひび割れます。

また、生乾きでラッピングした場合も同じくです。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

ちなみに番外編です。

 

ジンジャーマンを作ると、対策をしていても高確率でヒビ割れます。

脇の下から脇の下に向かってよくひび割れるんですよ…。

 

これは恐らく固まる時に、脇から脇への通り道が「><」ってなっているので固まる力が上手く作用しなくて結果割れてしまうのだと思います。

 

 

また、この木馬アイシングクッキーも下の茶色のところが縦に複数個ひび割れました。

ひび割れた場所は、ちょうどひよこの足元あたりです。

10個くらい作って5個くらい同じ場所がひび割れていました。

 

恐らく…ですが他の場所よりもひよこが向いている方向の馬の足と土台部分が直角なんですよね。

ここの角度が急すぎて、乾くのが上手くいかなかったんじゃないかなと思います。

角度がなだらかな前方は割れていないので、角度の問題でしょうね。

 

 

ひび割れるときは必ず原因があるので、写真とメモをするのがオススメです!

こういうのを探り探り研究するのも、アイシングの楽しいところですねドキドキ

 

 

アイシングの沼にようこそ~~~!!

 

もっと深く学びたい!そんなあなたにアイシングステップアップコースのご案内ですチュー

 

 

 

 
 
2023年09月スタート火曜日クラス 残席3
①9/11(月)
②10/16(月)
③10/30(月)
④11/13(月)
⑤11/27(月)


オンラインクラス(最終開催予定)
2023年09月スタート火曜日クラス 残席3
①9/19(火)
②9/26(火)
③10/17(火)
④10/24(火)
⑤10/31(火)
 
 
 
2023年内の開催は上記のみとなります。
 
あなたにお会いできるのを楽しみにしております!飛び出すハート
 
●お問合せはコチラから

 

教室専用LINEは講師と1:1で会話が可能!

最新情報の配信もしております。

友だち追加

↑クリックしてくださいね!

 

▼レッスンのご案内やスケジュールはこちらから確認できます▼

 

 

●ソライロシュガーSNS

 

ツイッターはコチラ右矢印Twitter

インスタグラムはコチラ右矢印Instagram

facebookはコチラ右矢印Facebook

 

フォローやお友達申請大歓迎ピンクマカロン

 

楽天ROOMはコチラ。

教室で使っているプロ御用達

アイシングアイテムをまるっとご紹介!

 

 

【教室所在地】

大阪府大阪市中央区
地下鉄堺筋線・京阪本線

「北浜駅」から徒歩1分の自宅教室

 

 

自宅教室のため、詳細な住所はお申し込み後お知らせいたします。