凍えるような寒さからだんだんと暖かくなり、朝日が昇る時間も早くなってきましたね~!

春の訪れを肌で感じています(花粉的な意味でも…)

 

 

さてさて、今日はクッキー型職人thecookiecutterlandさんからのご依頼で作らせていただいたサンプルクッキーのご紹介です♪

 

 

春と言えば、卒入学!

テレビのニュースで「今日は受験日です!」なんて聞くと、「この子たちの努力が実を結びますように」「みんな希望の学校に入れますように」と、まったく存じない子どもたちなのについ祈ってしまいます。

 

 

小学校や黒板、つくし、桜の「入学おめでとう」のクッキーなど春爛漫なクッキーたちです。

 

最初のご紹介は黒板。

実はこれすごく気に入っていて!!ラブラブ

 

黒板消しは、小さな小さなアイシングのミニパーツです。

 

夫の実家は宮崎なんですが、宮崎では黒板消しのことをラーフルと呼ぶそうな。

最初大阪に引っ越してきたとき「ラーフルが…」と何かの会話で話していて「ラーフルって何?」って話したのを覚えています(笑)

 

 

「ラーフル」の語源は、オランダ語の「ほつれ糸」や「擦る」を意味する「rafel」 

ラーフル呼びは鹿児島・宮崎・愛媛県出身の方が多いのだとか。

日本に黒板が登場した明治時代に、ほつれ糸を束ねたものを使って黒板消しに使っていたそうで、語源はそこらしいです。

江戸時代にオランダと交流が盛んだった地域だったんでしょうね♪

 

 

黒板クッキーの右側に、こっそり月日と日直を小さな小さな字で書きました。

wiltonのホワイトを使用して、細筆でちいさーーーく書いたのですがコレがお気に入り❤

 

 

 

↑wiltonのホワイトは水分がたっぷり含まれているので、文字を書くときに別途水分必要ないので便利です。

 

 

 

細筆は毎度おなじみプチプラさん♪

 

 

小学校のアイシングクッキーは「これどうやって作ろう」から始まり、地味に悩んで1つボツになっています(笑)

ベースを筆で塗って窓を表現しようとしたら、荒れてる中学校みたいになってしまい…滝汗

 

窓もなじませたあと、縁取りをしたら爽やかな学校になりました笑い泣き

時計はパーツで作って後乗せしています。

 

 

 

 

 

春を感じるつくし。

実家の近くでは、春になるとめっちゃくちゃつくしが採れたのでおままごとによく使って遊んでいました!

 

 

 

 

まんまるカワイイみつばちさん。

 

 

教室で生徒様方から「まるまるっとしたフォルムがかわいい~~!!」と言われましたよ照れ

 

 

 

だんだんとクッキーも春らしくなってきますね~!!

 

4月の1dayレッスンはイースター!

 

シャカシャカクッキーやビオラのお花絞りが登場♪

是非遊びに来てくださいね!

 

【大阪北浜教室】
4月11日(火) 残席1
4月13日(木) 残席3
4月17日(月) 残席2

4月21日(金) 満席

 

あなたにお会いできるのを楽しみにしています。

 

上記で募集中なので、リンク先で詳細をご確認の上お申し込みくださいね。

お待ちしております❤

 

 

 

●お問合せはコチラから

 

教室専用LINEからご相談・お問合せ・お申込みください!

友だち追加

↑クリックしてくださいね!

講師と1:1で会話が可能です。

最新情報の配信もしております。

 

▼レッスンのご案内やスケジュールはこちらから確認できます▼

 

LINEをお持ちでない場合、お申込みはこちらからもどうぞ矢印お申込みフォーム

icloud、au,softbank,docomoからのメールはこちらには届きますが返信が届かないことが多いのでご遠慮ください。

 

大阪市中央区「北浜駅」徒歩1分のアイシングクッキー教室「ソライロシュガー」

パステルアイシング作家 橋口ゆうこ

 

●ソライロシュガーSNS

 

ツイッターはコチラ右矢印Twitter

インスタグラムはコチラ右矢印Instagram

facebookはコチラ右矢印Facebook

 

 

フォローやお友達申請大歓迎ピンクマカロン

 

楽天ROOMはコチラ。

教室で使っているプロ御用達

アイシングアイテムをまるっとご紹介!