アイシングクッキーのクリームを作る時に
使用しているミキサーを
ご紹介させていただきますね。

 

 

以前は別のものを使用していましたが

現在はケンミックスを使用しています。

 

 

 

 

毎日使用していますが「最高だな」と思う、一切の不満がない最強のマシンです。

 

 

私はもともと料理研究家の藤野真紀子さん監修の、メランジュールロボを13年前に購入。

 

 

 

今は名前が変わっていて貝印の「スタンドオートミキサー」という名前に変更されています。

長年シフォンケーキ作りなどに使っていました。

 

 

教室を始めてからはアイシングクリーム作りや、クッキーの生地にも使用していました。

 

 

その個体によると思いますが13年経過しても、元気いっぱいなメランジュールロボくん。

長年使っていましたがクッキー生地の仕込み量もアイシング仕込み量も増え、マシンの容量に不満を抱くようになりましたあせる

 

 

 

アイシングクリーム作りは、大体一回につき約1kgの粉糖で作ることが多いです。

なので、ずっと製菓学校で使っていて大好きだったケンミックスを購入しました!

 

 

ケンミックスのいいところは、とにかくダイヤルがスムーズに動くところ!

 

 

製菓学校で使い勝手は完全に知っていたのでおうちに迎えるのは初めてなのに「お帰り!!!!」という気分でした(笑)

 

 

スタンドミキサーは、色とりどりのキッチンエイドが有名です。

 

 

 

 

キッチンエイドも色んな種類がありますが

カラーバリエーションが豊富なのが

魅力的です。

 

 

上記のタイプは固定されているタイプですが

プロは底を持ち上げられるタイプのものを

使っていることが多いです。

 

 

 

 

値段は少し高くなりますがこちらの方が

底までかき混ぜやすいので

私が買うならこっちかな!!

 

 

「スタンドミキサーでアイシングクリームを作ると

半透明になってしまうんですが、どうしてですか?」

というご質問をいただきました。

 

 

実際見てないので断定はできないですが

恐らく底の部分が混ぜきれてないんじゃないかな?

と、思います。

 

 

 

 

個人で楽しまれてる方は、ハンドミキサーがオススメです

 

ハンドミキサーのオススメは何といってもクイジーナート。

クイジーナートはフードプロセッサーで有名ですよね!

 

 

 

 

クイジーナートのハンドミキサー

ヨドバシやアマゾンで売られています。

 

 

同じクイジーナートでシルバーのものは

1万円近いですが白いので十分かと思います。

時々妙に高いときがあるので

購入されるならヨドバシオンラインが

安定してるかなと思います。

 

 

何故こちらがオススメかと言いますと

ホイッパー1つとビーターが二つ入っている上に

馬力が国産品よりもすごいからです。

 

 

アイシングクリーム(ロイヤルアイシング)は

生クリームなどに比べてとても固いので

ミキサーに負担がかかりがちです。

馬力があるのでとっても頑張ってくれるミキサーです!

 

 

 

 

パティスリー現場で使っていたスタンドミキサーは、地面に置くタイプのガッチガチの業務用です。

時々現場で使っていたミキサーについて聞かれるのですが、生クリーム数十リットル入れて混ぜるとかするのに使うものなので、ご紹介は控えますね滝汗

 

 

いかがでしたでしょうか?

「アイシング興味ある!でもミキサーって何使えばいいんだろう?」

そんな方のご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

ミキサーのご質問をいただくのは、JSAアイシングクッキー認定講師講座をご受講中の方にとっても多いご質問なんです爆  笑

 

 

JSAアイシングクッキー認定講師講座を受講される方は、講師になりたいなドキドキって思ってらっしゃる方が多く、たくさんご相談を日々いただきますウインク

 

 

JSAアイシングクッキー認定講師講座は、アイシングクッキーの資格を取得できる講座。

未経験者でも、1からアイシングクッキー作りに関しての技術と知識を体得することができます。

 

 

私も、講師になりたくて受講したんですよ~!!

なので、受講者さんの期待と不安の混じるお気持ちすっごく分かります。

 

 

講師になりたいな、教室をしてみたいな。

そんなお気持ちがある方は、是非JSAアイシングクッキー認定講師講座を受講しながら教室運営の相談をしてくださいね。

 

お力になれると思います♪

 

 

 

 

 

●お問合せはコチラから

 

教室専用LINEからご相談・お問合せ・お申込みください!

友だち追加

↑クリックしてくださいね!

講師と1:1で会話が可能です。

最新情報の配信もしております。

 

▼レッスンのご案内やスケジュールはこちらから確認できます▼

 

LINEをお持ちでない場合、お申込みはこちらからもどうぞ矢印お申込みフォーム

icloud、au,softbank,docomoからのメールはこちらには届きますが返信が届かないことが多いのでご遠慮ください。

 

●ソライロシュガーSNS

 

ツイッターはコチラ右矢印Twitter

インスタグラムはコチラ右矢印Instagram

facebookはコチラ右矢印Facebook

 

 

フォローやお友達申請大歓迎ピンクマカロン

 

 

楽天ROOMはコチラ。

教室で使っているプロ御用達

アイシングアイテムをまるっとご紹介!