レトロ感漂うポリスムービー『目には目、歯には歯』 | 三匹の忠臣蔵

三匹の忠臣蔵

日々是好日。
お弁当ブログだった「お弁当にはたまご焼き」からリニューアル。
映画レビューを中心に、日々思いついたこと、感じたこと、趣味のことを書いてます。

犯罪集団のリーダーとベテラン刑事の戦いを描いたサスペンス・アクション。
ある日、現金輸送車が襲撃され、犯人グループが輸送員に成りすまして現金を強奪する。

引退して事業を始めようと考えていた刑事のペク・ソンチャン(ハン・ソッキュ)は、犯行に自分の名が使われたことから、辞職を撤回して捜査に乗り出す。

次に済州国際空港に爆破予告があり、騒ぎに便乗してアン・ヒョンミン(チャ・スンウォン)の一味に金塊が奪われる。

ソンチャンら警察は事前にアントニオ(イ・ビョンジュン)から情報を得て現場で待ち伏せしていたが、見事に取り逃がしてしまう。

ペク・ソンチャンは、現場の防犯カメラから犯行メンバーを特定し捜査を進めるが、ここ一番で逃げられてしまう。
しかしついに、アン・ヒョンミン(チャ・スンウォン)の正体が明らかになる。

彼は元貿易会社社長で自殺したアン・ヒョクテ(チョン・ムソン)の息子で、元ソウル刑務所の刑務官。海外留学の経験を持つMBA取得者でもある。

彼は父親の復讐をする目的で刑務官となり、仲間を集めていた。

ヒョンミンはあえてソンチャンを事件に巻き込み、復讐劇を絡めた追撃戦が始まる。

 


 

 

今も現役で活躍する豪華俳優がそろっており悪くはないと思うが、ストーリー展開が強引で少し分かりにくい。

ヒョンミンの素性が明らかになり、ここから面白くなるのかと思ってたら、何かしら詰めが甘くリアリティに欠ける。

キム・ドス(ソン・ビョンウク)の母親(キム・ヘスク)まで物語に絡んできて、話の流れが見えにくくなる場面もあり、どこか昭和の刑事モノのような雰囲気で、全体的に中途半端。

ただカーアクションは頑張ってて、映像さえ良ければ今でも通用する作品ではないかな。

 

 

目には目、歯には歯 ハン・ソッキュ、チャ・スンウォン主演