データ消したら使えなくなって自分のになるiPad | 三匹の忠臣蔵

三匹の忠臣蔵

日々是好日。
お弁当ブログだった「お弁当にはたまご焼き」からリニューアル。
映画レビューを中心に、日々思いついたこと、感じたこと、趣味のことを書いてます。

中2のジュニアB、友だちの間でiPod touchを買ってゲームやアプリで遊ぶのがブームになってるらしい。
昨日、友達の家に持って行って遊ぶこともあると言うので iPadにパスワードを設定するように言うと、ジュニアBは分かりづらいパスワードを考えて設定。

すると「10回間違えるとデータがなくなるねんて!」といい、忘れたら大変と紙に書き、その紙を「どこに隠そう」と思案中。
しかしジュニアSは「そしたら他人の iPadのパスワードをわざと10回間違えてデータ消したら使えなくなって自分のになるやん!」。
初期化されるだけなんで自分のものにはならないんだけど、この発想にはちょっとびっくり。

ただね、他所のうちの話を聞くと笑えてきます。
DSとかと同じで、親に内緒で貯めてたお年玉で買ったら、勉強の妨げになると没収されたり、隠してたけど弟の日記から足がついて取り上げられたり。

しかし子供も黙ってなく、隠された場所を探し出し奪還して友達の家に預けて、問い詰められるとシラをきったりと、母と息子に知恵比べ。

うちの場合は私が買い与えたんですが、これが嫁さんが今も気に入らない。
小5の弟なんか私より使いこなしてて、宿題・遊びに大活躍で、遠足なんか事前にルート検索してますからね。

 

 


来たー!白山路線サイクルフェスタ。

 

 


 

 

これは、ホンマにあった話。

 

仕事出すからホームページの作り方教えて下さい。
と言ってかれこれ一年以上なにもない。

挙句の果てにソースはパクルし、企画もパクるし。
それでいてしゅっちゅう電話がかかってくる。
少しはググれよって内容も。

これってこいつだけの問題かと思ってたら、今度は社長同伴で
「今度こんなポータルを作りたい、そこでどんな注意をしたらいいか?どんなことを考えてホームページを作ったらいいか?Facebookなど、ソーシャルメディアはどのように使ったらいいのか?他のメディアとはどんな事を考えて絡ましていったらいいか?」と1時間以上レクチャーでやっぱ何もなし。
社長というか、会社そのものの体質みたい。
タダで仕入れて高く売る、人からお金もらって仕事するってどう考えてるんかな?