パラサイト 半地下の家族 | 三匹の忠臣蔵

三匹の忠臣蔵

日々是好日。
お弁当ブログだった「お弁当にはたまご焼き」からリニューアル。
映画レビューを中心に、日々思いついたこと、感じたこと、趣味のことを書いてます。

原題は「寄生虫」。
SNSでよく見る「犬笛」のように、強者には逆らえない弱者が強者を代弁し、弱者同士の争いを描いたにも関わらず、おかしな邦題をつけられたばかりに、背景でしかない「半地下」が主観的に捉えられ、本来の背景が十分に伝わらないまま、紹介されまくったブラック・コメディスリラー。

外観の2階はCG、階段が各シーンを結ぶ要素として使われていて、物語を垂直に描く事で対話や対立・違いを巧みに描写している。
前半、吉本新喜劇のような物語は、後半には弱者同士の戦いになる。
”2人分も食べる家政婦”イ・ジョンウンが早々に出ていく。これは伏線というよりおっきな釣り針、でないとイ・ジョンウンの無駄遣いでしかない。

物語は因果応報やハッピーエンドといった結末ではなく、どちらとも取れる終わり方。

韓国映画に限らず映画の邦題、お金を稼ぐ方便でやってるだけだと思うけど、ホントやめて欲しい。かなりの確率で内容とカスッてもない。
作品のタイトルは観客と作品との「インターフェース」のような役割を果たすので、原題を調べる事を強くお勧めする。
昔、「GyaO!」のコメント欄では「邦題、名前負け選手権」みたいな大喜利で盛り上がってたな。