京都イベント第48弾「Flambe Ⅲ」無事終了 前編 | マジシャン Yuji村上のブログ

マジシャン Yuji村上のブログ

更新は気まぐれです。申し訳ありません。

 昨日、先ほど日付が変わりましたので正確には一昨日となる9月11日(日)、Yuji村上京都イベント第48弾「Flambe Ⅲ」が、お陰様で無事終了致しました。


 以前からお話ししておりました通り、今回のゲストは宮中桂煥さんでした。会場は京都教育文化センター203号室、いつもの場所にて。

 今回もマジッククラブ「マジックイズム」創設メンバー、斉藤さんが我が家を出発するところからお手伝いくださいました。なので会場までの大荷物で大移動も、特に問題無く。まぁタクシー移動なんですが、家の前は車両通行禁止なもので、要移動なのです。

 203号室前に到着したら、もうロビーで待つ人の姿が。沙門零さんでした。車で来たら道が空いていて早く着いちゃったって。そのまま会場の準備もお手伝いくださいました。

 そんな感じで準備はスムーズに進み、「S企画」のシオミさんも我々の入室直後くらいに早々とご到着。その後しばらくして宮中さんもお越しくださり、出演者が揃いました。

 今回は、開場も開演も予定時刻通りで、イベントはPM2:30にスタート。
 遅れて到着された方も含め、この日の参加者は24名。客席のイスは足りていましたが、やはり後から間の席に入っていくのは避けられるのか、後ろで立ち見状態になってしまいました。申し訳ないです。

 プログラムは今回も、ディーラーショー、トークタイム、クロースアップショーの3部構成です。
 最初はディーラーショーからで、まずは「S企画」のシオミさんから。シンブルの手順とファスナー式小物入れのマジックを実演されたところで、なんとこんな発言を。

 「ディーラーが今から入れ替わります。岸本道明さんです!」

 シオミさんと岸本さんが共同開発した商品が数点有り、その実演をするのに登場されたのでした。ここではその商品より、2度色の変わる花と、ハンカチからシルクが出現するマジック、ファンテンシルク出現の3種を見せてくださいました。

 次は私が。最初に東京の荒井晋一さんの作品集「アフェクションズ」シリーズの42号と43号をご紹介後、実演は紀良京佑君のネットショップ、「Trick Studio」製の商品から「タグ付け予言」と、冊子版の作品集「Decorations」より「コインケース」、2手順で。

 この後はいつも通り、トークタイムへと移って行ったのいくのですが、そのお話はまた別のエントリーで。