何と1年半ぶりのマジックショーです。20数年前にお手伝いしていたボーイスカウトのビーバー隊から依頼を受け、活動の一つとしてマジックを披露しました。ビーバー隊だけでなくほかの隊や各隊のリーダーなども観客に加わり多くの人に見て戴きましたが、結構盛り上がり、なかなか楽しいマジックを行うことが出来ました。あらためてマジックの素晴らしさを感じることが出来、コロナが落ちつけば、またボランティアを再開しようと思います。

今日は朝から山添分校の卒業イベントで、マジックショーをしてきました。昨年も行いましたが、今年も依頼があり頑張って朝から行ってきました。場所は、山添IC近くにある山添ふれあいホールで立派な施設です。現地に10時過ぎに到着しましたが、既にイベントは進行しており、マジックショーは11時からです。観客は、分校なので生徒と先生併せ約50人ほどの人数で、会場としては十分ですね。

 時間になり、音楽に合わせまずはステージマジックから。10分ほどで終了し、その後はサロンマジックを5演目実施。併せて約30分間のマジックを終了しました。高校生は、冷静に見るので静かな感じでしたが、先生が拍手などをして盛り上げて戴きましたので、まずまずのマジックショーが出来たかなと思います。演目内容は、

①ステージマジック10分

②サロンマジックとして

・ヒンズーロープ

・復活する新聞紙

・4ナイトメア

・モンキーバー

・カーディオグラフィック

 

以前、深井師が主催する不思議寄席をよく見ていましたが、ここしばらく開催されていなかったので無くなったのかなと思っていましたが、通天閣で久しぶりに開催されましたので見に行ってきました。前半は2時間のレクチャー会。中国のおもちゃなどをマジック向けにアレンジしたものを紹介するなどなかなか興味深いものでした。後半の2時間は演者8人によるマジックショー。中にものまね、腹話術などもあり退屈せずに見れました。SHINちゃんの変面は、中国変面ではなく、今回は和妻の変面で初めて見ましたが、なかなか良かったです。

 

ず~と以前にルミエルのマジックショーを見てなかなか楽しかったので機会があれば見ようと思っていましたが、見る機会が無く今になってしまいました。今回は、梅田の手品家でゲスト出演です。まずは、手品家のマジックショー。皆さん良かったですが、店長のユキさんは、特に楽しめました。テクニック、顔つき、身のこなし言う事なし。引き続き、ルミエルのマジックショー。基本イリュージョンなんですが、籠の剣差しから始まって、約30分間のショー。特に写真のマジックはいいですね。最後に写真を撮って気持ちよく帰りました。

一昨日、大阪市内の高齢者施設に、今年最後のボランティアに行ってきました。10月に行く予定でしたが、台風の為中止になり、代わりに今回のクリスマス会に出演することになりました。会場は、都島区にある高齢者施設で演技場所は、施設の食堂。十分な広さで問題はありません。観客もスタッフの方含め30人ぐらいでサロンマジックとしてはちょうどいいですね。いつものごとく司会の方の紹介に続き、音楽をかけながらマジシャン登場。バニケンと共にシルクが出現し、そしてワインボトルも出現。この辺は定番ですが、歓声が上がります。その後ミルクシリンダーからハト出現まで約10分間のステージマジック。ステージマジック後は、サロンマジック5演目をこなし無事30分間のマジックショーを終了。この日は、ミリオンカードの手際もなかなか良好で2019年の最後を飾るマジックとしては上出来でした。また来年もモチベーションを上げて頑張りたいと思います。

で今回の演目は、

①10分間のステージマジックに

②サロンマジックとして

・ヒンズーロープ

・新聞紙の復活

・4ナイトメア

・モンキーバー

・カーディオグラフィック

の5演目で、計30分間のマジックショーでした。

 

昨日は、大阪西成にある高齢者施設の12月イベント・マジックショーに出演してきました。場所は、天下茶屋駅近くで一方通行が多い昔ながらの町並みですが、前回の石切よりは道幅は広く車でも行けました。演技場所は、施設の食堂で特に問題の無い広さです。観客は、スタッフの方含め20人ほど。まずはマジシャン紹介に続き、音楽をかけながら登場。バニケンからシルク出しのオープニングで最初の歓声。10分ほどのステージマジックを終了し、その後5つのサロンマジックで計30分のマジックショーを披露しました。前列のおばさんが、えっ、もう終わり?もっと見たかった、との声も上がり、まずまず皆さんに楽しんで戴けたかなと思います。

でこの日の演目は、

①10分間のステージマジックに

②サロンマジックとして

・ヒンズーロープ

・新聞紙の復活

・4ナイトメア

・モンキーバー

・カーディオグラフィック

の5演目で、合計30分のマジックショーでした。

 

 

12月に入り、マジックの依頼が多くなりますが、まずは今月最初のボランティアマジックです。この日は、東大阪にある地域子供会のクリスマス会にマジック出演してきました。昨年、所属するマジックサークルの別のマジシャンが行き、評判が良かったので今年も依頼がきました。場所は、石切地区の山側にある公民館で、結構道幅が狭かったですが何とか行く事が出来ました。観客は、父兄含めて30人ほど。まずは、BGMをかけてステージマジックから演技。その後、6つのサロンマジックを披露。女の子が多く、割とおとなしい感じで見ていましたが、面白かった、楽しかったと言っていましたので、まずまず良かったかなと思います。特に最後に演じたカーディオグラフィックは、印象に残ったらしく、かなり受けていました。担当の方も、また来年もと言われておりましたので、また依頼がくるかもしれません。

で、本日の演目は、

①ステージマジック10分と

②サロンマジックとして

・空手からシルクが出現

・ヒンズーロープ

・新聞紙の復活

・4ナイトメア

・モンキーバー

・カーディオグラフィック

の6演目で、計30分のマジックショーでした。

 

今年も紅葉撮影を兼ねて、京大のマジックを見てきました。天気の加減で初日の21日の朝一番の公演に行きました。10分前に会場に行くと10人ほどの行列。昨年は2日目でしたが、朝一番でもいっぱいでしたが、今年は少し席がありました。まずは、テーブルマジック、一番前の席で見ていましたが、全て知っているマジックだったので驚きは無かったです。そして、ステージマジック。一人目から徐々にうまくなり、最後のカーディシャンは、エンタメ満載のミリオンカードを中心としたマジックでなかなかうまかったですね。かなり楽しめました。最近は、マジックと写真撮影が恒例になっているのでまた来年も行こうと思います。

 

 

 

今日は、一昨年から依頼のある生駒宝山寺の宝山会総参りイベントにマジック出演をしてきました。場所は宝山寺の和光殿。かなり広い和室の空間です。舞台でも演技可能ですと言われましたが、ちょっと失礼なのでその前でやることにしました。観客は、20名ちょっとですが、子供から高齢者まで幅広い年代層です。この日は、運動会と重なり出席者が例年よりは少ないそうです。いつも通りオープニングはステージマジックから。不思議なところでは、拍手はあるのですが、少し歓声が少ない感じ。サロンマジックでも同じような感じでした。あとで聞くと、今日は、ワーワーいう人が欠席していておとなしい感じの鑑賞でしたね、という事でした。来年もという話もされていましたので、まずまずの出来だったかなと思います。演目は、

①いつものステージマジック10分に

②サロンマジックとして

・ヒンズーロープ

・新聞紙の復活

・4ナイトメア

・モンキーバー

・カーディオグラフィック

で計30分間のマジックショーでした。

 

昨日は地元奈良の高齢者施設でマジックのボランティアでした。行ってみると建物も新しく、演技場所も綺麗で広かったのでやりやすかったです。観客は、スタッフの方含め50人ほどで、サロンマジックとしてはちょうどいい感じの人数です。まずは、音楽をかけて10分のステージマジック。ファイヤーカードの所で、何故か破る部分が逆になってしまい、復元無で終了。こんなん初めてです。あとはいつもと同じぐらいの反応でまずまずの出来。引き続いてサロンマジックの開始。これもいつもの感じで無事終了しました。皆さん、非常に喜んで戴き、スタッフの方にもしっかり楽しんでもらいましたので良かったです。演目の方は、

①いつものステージマジック10分と

②サロンマジックとして

・空手からシルクが出現

・ヒンズーロープ

・新聞紙の復活

・モンキーバー

・4ナイトメア

・カーディオグラフィック

で計30分間のマジックショーでした。