今年も紅葉撮影を兼ねて、京大のマジックを見てきました。天気の加減で初日の21日の朝一番の公演に行きました。10分前に会場に行くと10人ほどの行列。昨年は2日目でしたが、朝一番でもいっぱいでしたが、今年は少し席がありました。まずは、テーブルマジック、一番前の席で見ていましたが、全て知っているマジックだったので驚きは無かったです。そして、ステージマジック。一人目から徐々にうまくなり、最後のカーディシャンは、エンタメ満載のミリオンカードを中心としたマジックでなかなかうまかったですね。かなり楽しめました。最近は、マジックと写真撮影が恒例になっているのでまた来年も行こうと思います。

 

 

 

今日は、一昨年から依頼のある生駒宝山寺の宝山会総参りイベントにマジック出演をしてきました。場所は宝山寺の和光殿。かなり広い和室の空間です。舞台でも演技可能ですと言われましたが、ちょっと失礼なのでその前でやることにしました。観客は、20名ちょっとですが、子供から高齢者まで幅広い年代層です。この日は、運動会と重なり出席者が例年よりは少ないそうです。いつも通りオープニングはステージマジックから。不思議なところでは、拍手はあるのですが、少し歓声が少ない感じ。サロンマジックでも同じような感じでした。あとで聞くと、今日は、ワーワーいう人が欠席していておとなしい感じの鑑賞でしたね、という事でした。来年もという話もされていましたので、まずまずの出来だったかなと思います。演目は、

①いつものステージマジック10分に

②サロンマジックとして

・ヒンズーロープ

・新聞紙の復活

・4ナイトメア

・モンキーバー

・カーディオグラフィック

で計30分間のマジックショーでした。

 

昨日は地元奈良の高齢者施設でマジックのボランティアでした。行ってみると建物も新しく、演技場所も綺麗で広かったのでやりやすかったです。観客は、スタッフの方含め50人ほどで、サロンマジックとしてはちょうどいい感じの人数です。まずは、音楽をかけて10分のステージマジック。ファイヤーカードの所で、何故か破る部分が逆になってしまい、復元無で終了。こんなん初めてです。あとはいつもと同じぐらいの反応でまずまずの出来。引き続いてサロンマジックの開始。これもいつもの感じで無事終了しました。皆さん、非常に喜んで戴き、スタッフの方にもしっかり楽しんでもらいましたので良かったです。演目の方は、

①いつものステージマジック10分と

②サロンマジックとして

・空手からシルクが出現

・ヒンズーロープ

・新聞紙の復活

・モンキーバー

・4ナイトメア

・カーディオグラフィック

で計30分間のマジックショーでした。

久し振りにマジックソルトを見ました。これまでは定期的にとはいえ不定期になっていたので前回は見逃してしまいましたが、今回はその前に見たアンタイで事前告知がされていたのでしっかりと見ることができました。演者は7人、8演技で時間も1時間と少なめでしたが、学生マジック+エンタメという事で結構楽しめました。次回は、来年6月と告知がありましたので、また見に行きたいと思います。

 

今日は、城陽にある萬福寺の地蔵祭のイベントにマジック出演してきました。ここは城陽ICが近いので奈良からも行きやすい場所でした。会場はお寺の本堂で、サロンにちょうどいいぐらいの広さです。観客の方は、子供から高齢者まで、近隣の方が10数名来られていました。座高の低い椅子を並べられて鑑賞されましたが、これがなかなかいい感じの高さで、演技の方もやりやすかったです。そのせいか、喋りの方もいつになく好調で、終了後、皆さんの感想が部屋越しに聞こえてきましたが、なかなか好評だったようです。暑い夏は、汗も出てくるのでボランティアもどうしようかと思いますが、皆さんに喜んでもらえると次回も行こうかなという気持ちになって元気が出てきますね。

今日の演目は、

①ステージマジック10分と

②サロンマジック

・空手からハンカチの出現

・ヒンズーロープ

・新聞紙の復活

・4ナイトメア

・モンキーバー

・カーディオグラフィック

の計30分間のマジックショーでした。

久し振りにマジックを見てきました。毎年年末に西日本学生マジシャンが出演するマジポンを毎年見に行っていますが、その臨時公演のようなものが「レジェンドアンタイ」というイベント名で開催されました。場所は関西大学で初めて行きましたが、結構敷地の広い大学でした。公演は16時からで出演者は9名。レジェンドというタイトルにふさわしく皆さん上手な人ばかりでした。1時間半ほどでしたが、ワクワクする楽しい時間を過ごすことが出来ました。何と9月にも学生マジックの出身者が出演する公演もあるということなので、今から楽しみです。

 

昨日は、マジシャン仲間と二人で奈良は馬見南子供会のお楽しみ会にマジックを披露してきました。場所は自治会の集会所でちょうど手頃な広さ。観客は、小学生低学年を中心に保護者含めて70人前後です。演技前の時間は、子供たちの昼食時間でワイワイガヤガヤのヒートアップ状態。まずはmac師から演技。何と2月のボランティア以来、5ヵ月ぶりの演技です。ステージマジックは前日に確認練習をしていましたが、サロンは練習なしでぶっつけ本番。ちょっとリズム悪かったような気がしましたが、不思議現象の時には、歓声が上がっていたので良かったかなと思います。二人で約1時間のマジックショーで、保護者の方にも楽しんで戴けましたので、楽しいお楽しみ会になったかなと思います。

本日の演目は、

①ステージマジックと

②サロンマジックとして

・空手から赤いハンカチが出現

・ヒンズーロープ
・新聞紙の復活
・モンキーバー
・カーディオグラフィック

 

今日は、高校分校の卒業生を送る会でマジックを披露してきました。会場は地元の立派なホールでなかなか素晴らしいです。観客は分校なので生徒数は少なく、関係者含めて50~60人ぐらいかなと思います。予定の1時間前に到着し準備開始。ホールとなると舞台裏に控室があり、スタンドなどが運びやすいので段取りがやりやすくて本当にいいですね。音響も完備されているのでばっちりです。
 時間になり音楽をかけてマジック開始。いつもと違うところは、観客が高校生。普段は、子供会、自治会、高齢者施設が中心なので、高校生の年代は殆どいません。この年代になると、マジックなどもななめから見ます。いつもよりネタ破りの見方が強くなります。従って、反応が少なくなります。女子より男子の方が多かったのでその傾向が強かったですね。ステージマジックの間は、皆さんじっくりと見ていました。
 その後、サロンマジックに入り、まずはヒンズーロープ。ここで一人の男子学生が、こうなっているんと違うかなど声をあげてきます。新聞紙の復活になると2枚の新聞を使っているやろう、とまたまた口をはさみます。こちらは、そうやなとうなづきながら、4ナイトメアに移ります。この辺になると、なかなかおもしろいなあと納得したようす。その後、モンキーバー、カーディオグラフィックと続け、すっかりマジックに夢中になり、最後に、面白かったわと気に入ってくれ、無事終了しました。先生方も思いのほか良かったとの評価でした。
今日の演目は、
①ステージマジック10分に
②サロンマジックとして
・ヒンズーロープ
・新聞紙の復活
・4ナイトメア
・モンキーバー
・カーディオグラフィック
の計30分間のマジックショーでした。 

今年最初のマジック鑑賞は。日本奇術協会関西支部の10周年記念マジックショーです。場所は、手品屋梅田店。観客は100人少しで会場は満杯です。年齢層はどちらかというと年配の方が多いですかね。セオマジックと深井マジックのディーラーさんが出展されていました。まずは、TAKAO、キタノ大地、魔法の愛華のマジックショー。ここは音響もいいので迫力があります。次に、ディーラーショー。休憩をはさんで、小天正、トリット、深井師、ジョニー広瀬と続きます。小天正は久しぶりに見ましたが、とぼけたトークと強烈な音楽は、まだまだ健在のようです。

 そして最後に、キタノ大地、TAKAO、愛華、ASAMIが手妻を披露。ASAMIは初めて見ましたが、なかなか素晴らしいマジシャンでした。また機会があれば見に行きたいと思います。終了したのが4時を過ぎていましたので3時間以上のマジックショーでしたが、新春にふさわしいマジックを見ることが出来ました。

 

昨日は、マジシャン仲間と二人で池田にある高齢者専用マンションでマジックショーの開催でした。昨年も依頼され2回目の開催です。昨年いったにもかかわらず、ちょっと迷い13時頃現地到着。会場は1階の食堂で、スタッフの方含めて20名足らずの観客。少し少ないですがゆっくりと出来ました。控室は同階にある空室で広々とした部屋で落ち着いて準備が出来ました。舞台側の後ろに出入口がありここからスタンドなどが出し入れ出来、準備がやりやすかったです。14時になりマジック開始。バニケンで登場し、シルクが出現。しかし、あまり歓声があがりません。皆さんの表情を見るとこちらをしっかり見ていますが、前列の方は、どうもタネを見破ってやろうというような表情で見ています。演技終了後、皆さんに聞きますと、やっぱり仕掛けがどうなっているのかを探ろうとみていたそうです。10分間の演技が終わりサロンマジックに入り、この雰囲気を打開しようとしゃべりに重きを置いたマジックを展開。やっと笑いも出るようになりまずまずの出来で終了。その後、相方のマジックも無事終了し、約1時間のマジックショーが終了し、皆さんにしっかり喜んで戴きました。マジック終了後のおやつタイムにも参加しビンゴでお土産も戴き、楽しいボランティアにすることが出来ました。今年はこれで最後になりましたが、また来年も頑張ってマジックのボランティアを続けたいと思います。この日の演目は、

①ステージマジック10分と

②サロンマジック

・空手からシルクが出現

・ヒンズーロープ

・新聞紙の復活

・モンキーバー

・カーディオグラフィック

で、計30分のマジックショーでした。