奈良グルメ日記

奈良を中心においしいものを紹介します。

食は、人生にあり。

口コミ、食べログなどをもとに奈良のお店を、現在170店ほど紹介しています。奈良観光の参考にして戴ければと思います。

・ニューヨークグルメ追加


こちらも趣味日記です。見てください。↓
スペード http://ameblo.jp/magicianmac/

飛行機 http://travelmac.at.webry.info/

・4000m峰(キナバル山)登頂旅(2016/2/27~3/5)

・東海道53次連続歩き旅20日間で踏破(2014/9/28~10/18)

・ニューヨーク紀行(2012/6/21~7/1)

・シンガポール/マレーシア紀行(2013/1/11~1/21)

NEW !
テーマ:

久しぶりに新たなラーメン屋さんを見つけました。尼辻近くの道路沿いに「中華そばおしたに」という新規のお店が出来ていました。行ったのは13時過ぎでしたが、店内はほぼいっぱいで、その後も来店する人がいて数人の待ち客が出来ていました。

 カウンターに座り、メニューを見ると塩か醤油なので塩ぞばを注文。780円です。スープは、まろやかな味わいの中に旨味が感じられるスープです。麺はストレート中細麺で、スープとの絡みもまずまずで美味しいです。チャーシューは、普通ですがしっかりした食感が出ています。出来たばかりのようですが、そこそこ繁盛しているようですね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 諭鶴羽山登山後、明石海峡大橋を渡って帰りましたが、せっかくここまで来たので、大橋の夕景を撮って帰らねばということで垂水ICで下りてアジュール舞子へ。4時過ぎに到着し、昼間の大橋を撮影。日没まで時間があったのでちょっと休憩しようと思いましたが、この場所は、観光スポットになっていますが、意外や近くに飲食店が無く、そばにあったホテル内へ、レストランはありましたが、cafeがなく、喫茶可能か聞いたところOKの返事。お客は私一人だけでしたが、ティラミスと珈琲を注文し、夕焼けが出るまでゆっくりとくつろぎました。ホテルの方は、なかなかサービスが良かったです。

 晴れた日のディナーは、大橋が夕焼けに染まって、なかなかいい雰囲気の食事ができるかと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 諭鶴羽山登山は午前中に終了。温泉で汗を流した後は、ランチです。周囲が海の淡路では、やはり海の幸かな、という事で「絶景レストラン うずの丘」に行ってみました。メニューを見るとすべて食べたいものばかりでしたが、うにしゃぶは食べる機会が少ないので、うにしゃぶを注文。うにスープをぐつぐつ煮込んで鯛串をしゃぶしゃぶ。確かにうにの味わいですが少し味が薄いような。今度は、長めにしゃぶしゃぶしゃぶ、そうするとウニのしっかりした味が魚にまとわりつき、濃厚な味わいで、なかなか美味しいです。次は、少しついているウニをご飯にのせ、ミニうに丼です。これはウニそのものなのでこれもいけますね。最後に、ご飯をウニスープに入れ〆のおじやです。まろやかな甘みのあるおじやで、これまたいけますね。ご飯そのものが美味しいから素材も活かせますね。

 初のうにしゃぶでしたが、3種類の食べ方でしっかり楽しむことができました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今回のレトルトカレーは、ハウス食品のカレーブランドの一つ「The HOTEL CURRY」です。同じスーパーでは、販売されている種類が限られますので、とりあえずこれにしました。

 中辛とはいいながら、結構甘口ですね。玉ねぎと赤ワイン煮込みだからでしょうか。その甘口のあとにコクが感じられます。まずまず美味しいかな。

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今月の珈琲は、78種類目になるエルサルバドル産の「温泉ブルボン種PBモンテレイ農園」です。エルサルバドル産としては2種類目になります。ネットで確認しても市販はあまりされていないようです。

 最近は、生豆では無くローストしてもらっていますが、開封時はいいのですが、1週間から10日ぐらい経過すると、ドリップ時の膨潤が少なくなるので酸化が進んでいるようです。飲んでみると、ちょっと甘みを感じるまろやかな味わいの珈琲で飲みやすいかなと思います。100種類制覇まであと22銘柄、もう少しです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 花の撮影に、咲くやこの花館までやってきました。12時集合なので近くで腹ごしらえです。調べてみると確かTVでも紹介されていたカドヤ食堂の今福鶴見店があったので、こちらにお邪魔しました。さすが11時過ぎなのでお客さんはいません。メニューを見ながらお店の人に看板商品を聞くと中華そばということなので、これを注文。

 見た目は、それほど美味しそうではありません。まずはスープ、少し酸味があるのかなあ、さっぱりしていますが旨味とコクがしっかりあり、味わいながら戴くことができます。麺は、つるつるでしっかり腰がありますね。スープとも程よく絡み合ってなかなか美味しいです。

 じっくりと味わいながら食べていると、美味しさが実感できるような中華そばかなと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今回の関空撮影の本番は夜間撮影ですので、今日は昼から夜までずぅ~と、関空にいます。という事で夕食も関空です。関空で評価3.5を超えているのが2件あり、そのうちの1件お寿司のお店「うまいもん」で夕食を摂りました。1000円弱の並にぎりですが、普通に美味しかったです。この時間もフードコートは観光客でいっぱいです。インバウンドは日本活性化の切り札の一つですね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は、航空機の撮影に関空までやってきました。微妙にたこ焼きが食べたくなり、調べてみると「たこ昌」の関空店が出店していましたので、こちらで食べることに。関空は旅行で立ち寄るだけなので、あまり店舗状況は詳しくないですが、そこそこのお店が名を連ねているようです。フードレストランのようになっていて席が各店の共通になっています。たこ焼きの種類もいろいろありましたが、オーソドックスにソースタイプを注文。う~ん、ビールも必要かな。締めて1110円です。

 たこ焼きの中が、かなりとろーっとしていて、なかなか美味しいです。ビールとも良く合いますね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 昨日は、東大阪の石切りまでマジックのボランティア。マジックは午前中に終了し、近くで昼食。車で5分ぐらいの所にイタリアンと和食をやっている「テラス石きり」があり、和食のお店「梅ヶ丘」に寄りました。建物がちょっと変わっており2階が異常に突き出ています。残念ながら、こちらはイタリアンで和食は下の階でした。店内に入ると1時を過ぎていましたが、満杯で1テーブルだけ空いていました。近くに石切神社があるのでそのしかもしれません。

 メニューを見て梅ヶ丘ランチを注文。お造り、茶わん蒸し、天ぷらなどがついて1100円です。味付けも薄味ながらしっかりした味で美味しかったです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 酒蔵めぐりで酒蔵から酒粕をもらった。最近、甘酒が話題になっているので甘酒を作ることにした。甘酒といえば子供の時によく飲んだ記憶がある。どろっとしてほろ甘く美味しい飲み物である。もちろん、米麹から作ったものでアルコール分はない。酒蔵めぐりで振舞われる甘酒も2種類あって、米麹から作ったものと酒粕から作ったものである。米麹から作ったものが美味しく、酒粕から作ったものは微妙である。

 まずは、ネットでレシピを確認。いくつかの作り方を見て、最終的に、

①酒粕100g

②水400cc

③砂糖大さじ3杯

④塩少々

と決めた。

鍋に水を入れ、沸騰させて酒粕を細かくちぎってかき回す。ある程度ほぐれたところで砂糖、塩を入れかき回す。少し沸騰させるときれいにほぐれた。これで出来上がり。早速飲んでみると、いい感じの甘みに、ほぐれた酒粕の食感で米麹とまではいかないが、思った以上の美味しさである。酒蔵から直接入手した酒粕だからでしょうか。以前、美味しくない酒粕甘酒を飲んでトラウマになっていたが、この美味しさだとまた来年も作ろうと思う。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。