根拠なく職質された件 | マジシャンMr.Keiのブログ

マジシャンMr.Keiのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、打ち合わせに車で向かい、信号待ちをしていると3人の男性に窓を叩かれ声をかけられた。
私服の警察官で、信号が変わったら曲がったところで止める様に言われる。
何も違反はしてないし、呼び止められる前、3人の脇を通過時たが、その時目が合っただけ。
仕方ないので曲がったとこで止めると、免許証、車検証をみせろ、車内を調べさせろと言われる。
やましいことはないし、拒否すると余計時間取られそうだからOKする。
何か(事件でも)あったのかと聞くと「何もない」と言われ、何で止めたのかと聞くと車に擦った跡があるからと言われる。
うん、それはね、ウチの駐車場が狭いからだよ。
その内、1人がダッシュボードの奥の方からプラスとマイナスの錆びついた小さなドライバーを見つけ出し、これは違法な可能性があると言い出した。
確認を取るからしばらく待ってと言われ、急いでいると言っても離してくれない。
待っている間にも結構失礼な事を言われる。
運転、上手くないんじゃないか?
一応、大型と普通2種も持ってますけど💢
車がぶつけた後がある(ボロだ)
30年近く家族全員が運転してたらこうなるわ💢
カーナビのコーティングが剥がれてるのを見て、ヒビか入っているのは、腹が立って殴ったんですか?
そんなことせーへんわ💢
何なんだ?古い車に乗ってたら不審者なのか?
話をしてすぐに判断つくだろう。
反抗もせず調べさせているのに。
空っぽの車内をマットを剥がしてまで調べられ、結果、ドライバーも法律の範囲内で問題なし。
お陰で打ち合わせに30分も遅れる。
先方には本当に申し訳ない。
こうやって場当たり的に職質して、重箱の隅を突く様なことをして自分の点数稼ぎをするのが警官の本分なのか?
まだ打ち合わせだったから良かったが、これがショーの当日だったらと思うとゾッとする。
積み込んだ道具を全て下ろして調べられたら、ショーには間に合わなくなる。
大勢のお客様をがっかりさせ、損害賠償を請求されても警察は責任を取ってくれない。
営業妨害だよ。
自分の僅かな点数稼ぎの為に多くの人に迷惑をかけてもOKというシステムは良くない。
因みにボロ車でも乗り続けているには理由がある。
1、最近の車は殻は大きいが中は狭くなっている。家の駐車場は狭い為、今以上大きくなると入らなくなる。更に中が狭くなるとこれまで入っていたイリュージョンが入らなくなる。

2、私は人から理不尽に妬まれたり、誤解されて嫌がらせを受ける事が多い。
普通の人はそんなことしてこないのだが、なぜか変な人に無礼な事をされる。
もし私みたいなのほほんとした奴が新品の良い車に乗っていたら、妬みや僻みの対象になる。
だからあまり高価な物は身につけないし、興味がない。身の丈に合ったもので良い。

3、これが1番の理由だが、この車には思い出が詰まっている。
購入当初、2〜3歳の子がヨイショと乗っていたのが、その子は成人し、今は自分の道を進んでいる。
この車で九州まで家族旅行をした。帰り道、同じ車種の旧型車に煽られた。
年老いた祖母が夜中に徘徊し、警察に保護され、何度も迎えに行ったのもこの車。
仲間とギュウギュウに道具を詰め込みショーに向かったのも、終わって深夜の帰り道で笑って色々話したのもこの車。
親から物を大切にしろと躾けられてきた。
大切に乗ってきたからまだ故障せずに乗れる。
長く使っているから愛着がある。
それは車に限らない。高校生の時に両親が買ってくれたコートも、就活の時に買ってくれた鞄も、親しい人がプレゼントしてくれたバーバリーのネクタイも、自分でお金を貯めて買ったイリュージョンも、マジック道具も。
全てに思い出があり、傷んだから、擦り切れたからすぐに捨てれる物ではない。
因みに今の車の前に乗っていた車も20年くらい乗っていた。
だからまだしばらくは、もう少しはこの車でいい。
ボロだからって土足で踏み込んで来ないで欲しい。