何やら荷物が届いた。
おや?なにか注文したっけ?
 
差出人は、おお!
 
いそいそと開けると
「阿部蒲鉾店」の文字が。

 

ムム!阿部蒲鉾店と言えば

あれじゃないか!!

 

そう、仙台のソウルフード

ひょうたん揚げ!!

 

 

箱を開けると

ジャ~ン!

阿部蒲鉾店のオールスター勢揃い!

 

なになに・・・・

そもそも仙台藩地域一帯で作られていたこの蒲鉾は「ベロかまぼこ」「木の葉かまぼこ」「手の平かまぼこ」などとも呼ばていました。1935年(昭和10年)創業した当社阿部蒲鉾店において、旧仙台藩主伊達家の家紋「竹に雀」の笹にもちなみ、「笹かまぼこ」と呼ぶようになってから、旧仙台藩地域で次第に名称が統一されました。

 

ふ~む!そうだったのか!

笹かまぼこの名付け親はこの阿部蒲鉾店。

しかも伊達政宗公の家紋「竹に雀紋」

に由来するなんて知りませんでした!

 


はて、こっちは・・・・

季節限定「蔵王チーズボール」???

 ↓↓↓↓↓

 

一口食べると

ブラックペパー風味の

クリームのチーズが中に鎮座。

なんともスタイリッシュなかまぼこ!

もうコレは絶対

お酒のおつまみにあわない訳がない!!

と思っていたら

 

純米大吟醸酒

【干支酒 甲辰(きのえたつ)・龍】

様のおな~りぃ~!

 

さすがタカさん、ぬかりがない!!

しかも龍神ガガさんと黒龍さんまで

一緒にいらっしゃいました。(笑)

 

なんとも希少なお酒を

ありがとうございます。

 

おや??クンクン

何やら魚を焼く香りがするぞ。

ふと見ると母が笹かまぼこを

電子レンジでチンしているでは

ありませんか。

 

レンジやフライパンで温めると

焼き魚のような食欲をそそる香りが

ふわっと立つそうな。

これ本当にお魚の香りがする!

 

いや~~~

笹かまぼこ、そのまま食べても

美味しいけれど

ちょっと温めたらもう別物!!

衝撃のうまさに

こんな風になってしまった私

↓↓↓↓↓

 

はは~ん、これは先日贈った

「おうちで居酒屋新幹線セット」

 の仕返し  のお礼だな!

 

という訳でもう我が家も

居酒屋ルパンとなりにけり。

 

私も妻も母も妹も

口をそろえて

「美味しいね~~」を連発。

 

小食な母親がおかわりを

催促するなんて

いかに阿部蒲鉾が美味しいかを

物語っています。

 

美味しいモノって

皆を幸せな気持ちに

してくれるんですね。

 

むむむ、ますます仙台のファンに

なってしまったじゃないか!

 

タカさん、どうしてくれるのぉ

タカさん、ありがとうございました。

 

 

さ、今日もいい日だ!

===========

マジシャンルパンへの
メッセージや
お問い合わせは
下の画像をタッチしてね~

↓↓↓↓↓