全国的に「今季最強の寒波」の影響で
雪が降った所も多いのではないでしょうか?

私の住む石川県金沢市も少なからずの雪が積もりました。

昨日の我が家の前

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

窓の外の雪を見ていたら

先日、観に行った映画

「ある閉ざされた雪の山荘で」

を思い出しました。

 

映画の舞台が、実際に雪山の中

という訳ではありませんが……。

 

この映画はご存知、東野圭吾さんの

小説が原作になっています。

 ↓↓↓↓↓

 

初めて読んだのは16~7年前。

裏の裏をかくスリリングな

話の展開に、時間を忘れて

読みふけった記憶があります。


原作では決してハッピーエンドとは言えなかったラスト部分。

映画版には「その後」が付け加えられ

私はじわっと温かい気持ちが湧いてきました。

 

ああ、エンタメの力って素晴らしいな!と、再認識しました。

 

皆さんご承知の通り

今、私の住む石川県は

たいへんな状況に置かれています。

 

皆さんからの温かい善意が

全国から続々と届いております。

本当にありがとうございます。

↓↓↓↓↓

 

 

道路、電気、水道などのインフラ

が整い、物資が十分行き渡るのは

もうすこし先になるでしょう。

 

その先、必要になるのは「笑い」

つまり「エンタメの力」

だと思っています。

 

これは東日本大震災で被災した南三陸町に13回訪問して、肌で感じたことですが

 

人間ってあまりにつらい事が

あり過ぎると

楽しい事が素直に楽しいと

感じられなくなってしまう、と

思っていて(私の個人的意見です)

 

ある程度、心が整理され

「笑い」を欲したり

受け入れられたりする「余裕」が

必要なんだと思います。

 

そんな時期が来たら

私もマジックショーや

シャボン玉ショー等

「エンタメの力」で

支援させていただくつもりです。

 

打ち上げ花火のような

大きな支援も、もちろん必要ですが

 

線香花火のような

細く、息の長~い支援も

タイヤの両輪のように必要だと

思っています。

 

一日も早く復興が進み

被災された皆さんが

安心できる状況が訪れますように。

 

===========

マジシャンルパンへの
メッセージや
お問い合わせは
下の画像をタッチしてね~

↓↓↓↓↓