絶対に行きたい神社が

三つありました。

 

出雲大社

十和田神社
戸隠神社(五社巡り)
 
の三箇所です。
 
出雲大社 様には昨年
神等去出祭(からさでさい)
の時にお参りさせていただきました。
 
十和田神社 様には
青森在住のアーティスト
パピコさんに案内してもらい
今年の8月に参拝することが決定!
 
そして
残りは、戸隠神社五社巡り・・・
と、思っていたら
 
小野寺S一貴(タカ)さんから、「ルパン、戸隠、一緒に行かない?」とお誘いをうけました。
もう、行かないはずがないでしょう。
 
めでたく、この夏で三箇所とも
巡れることになりました。
パチパチ👏👏👏
 
さて、今回、戸隠に行くにあたり
どうしても試したこいとが一つありました。
 
それは、以前、タカさんのメルマガでご紹介されていた『潔斎』(けっさい)です。
 
以下、小野寺S一貴さんのメルマガ「龍神たちの胸の内プレミアム」2023年6月5日号 vol.292より抜粋

「潔斎」とは、神事や参拝前に穢れを落として心身を清める行為で(中略)具体的にはお酒や肉食をつつしみ、不浄や汚れを寄せ付けず心身を清らかにすることを目的としています。

 

(中略)

この「潔斎」というもの、本当に意味があるのでしょうか?

答えは「ある!!」です。

これは僕たちが身をもって経験したことなんですよ。だから、身を持って言える。

 

小野寺S一貴さんのメルマガ「龍神たちの胸の内プレミアム」2023年6月5日号 vol.292より一部抜粋

 

私は戸隠五社巡りに行くと決まった日から、ひと月間、アルコールを絶ち(涙)

 

さらに、数日前より肉食をつつしんで。当日を迎えました!

 

そして、出発直前。意気揚々と

金沢駅を出発……しようとしたら

ドテーンと派手にすっ転び(汗)💦

(その時撮影していた鼓門写真。下の方が切れている)

↓↓↓↓↓

 

気を取り直して、改札で新幹線のeチケット(Apple Watch)をかざすと、読み取り装置に認識されず、通れないというトラブル。

↓↓↓↓↓

駅員さんも首をかしげる始末。

 

【ご参考までに】

この時、同様のトラブルがないかスマホで検索しまくったら、根本的な解決法は見つかりませんでしたが、暫定的な解決法が見つかったのでシェアします。

それは、この際、eチケットは諦めて(爆)券売機で紙チケットを発券する、という方法です。

 

eチケットをネットで決済した時のクレジットカードがあれば、それを券売機にいれ、予約したチケットを受け取る

↓↓↓↓↓

発券する

 

という手順で「紙のチケット」が発券されます。

まさかの場合にお試しください。

 

いやはや、早めに駅に

到着しておいて助かったぜぃ〜♫

 

スマホで検索しまくったせいで

バッテリーをずいぶん

消費してしまったから

 

モバイルバッテリーで充電

しようとしたら

 

昨日フル充電しておいたはずの

モバイルバッテリーがまさかの

赤いエンプティ表示(泣)

↓↓↓↓↓

 

と、トラブル続きの戸隠スタートとなりました。

 

長野でタカさんに合流し


「タカさん、実は大変だったんですよ。カクカクしかじか……」と、話すと

 

「やっぱりね」と、言われ、キョトンとする私。

 

戸隠の神様は、力があまりに強すぎるので、見えない領域で何かが動こうとする時に、私が体験したように、予期せぬところで影響が出てしまうんだとか。

 

例えるなら、サーフィンで大きい波に乗ろうとすれば、慣れるまではたくさんの波に揉まれなくちゃ上達しませんよね?

時には自分の予期せぬ強い波が来て、バランスを崩したり、場合によっては痛い目に遭ったりすることもあるかも知れません。

そんなふうに、様々な波に揉まれる中で、自分のレベルが上がり、少しづつ大きな波にも乗れるようになる……

それに似ているのだそうです。

 

ふうむ、今朝の一連のできごとも、見えない領域で何かが動いた影響なのか?

 

その後、ランチにお蕎麦を食べようと、タカさん行きつけのお蕎麦屋さんへ行くも、定休日ではないはずなのに、臨時休業。

気を取り直して別のお店に行くと、開店前で入れず入れず。

そのまた次のお店では駐車場がスンナリ停められないので断念。

 

タカさん

「ねっ?言ったでしょ?戸隠様は、力が強すぎて予期せぬことが起きるんですよ。そんな時は無理に流れに逆らわず、スーッと受け流した方がいいんです。

 

という訳で、タカさんも行ったことない、戸隠奥社の入り口にあるお店へ行ってみることに。

 

 すると、車もスムーズに停められ、お店の中も混雑しておらず、全く待たずにテーブルへつくことができました。

 

当たり前ですが戸隠そば、めっちゃ美味しかったです。こんなふうにお蕎麦を一口サイズにまとめて提供するのを『ぼっち盛り』というそうです。

↓↓↓↓↓

 

さ、腹ごしらえもすんだところで

いざ、戸隠奥社へ!

 

入り口は、なだらかな参道です。

 

どんどん進んでいくと

ちょうど中間の1Km地点にある隋神門。

茅葺の屋根に自生する植物たち。

まるでトトロの世界。

なんとも趣きのある門です。

こちらをくぐると

どぉ〜ん。

大自然への畏敬の念を感じずにはいられません。

思わず、ため息がこぼれます。

 

ここから徐々に道に傾斜がついてきます。

歩くこと数メートル。

「ん?あれ?なんか明らかに空気感がちがうぞ!!!」

と、私。

 

それを聞いたタカさん

「お、ルパン、ついにそれ、感じられるようになったんだ!」と、嬉しそう。

 

あ、空気感が違う、という感覚。

今までは風景が美しいとか

キチンと整っているというような

「見た目」で判断してだけれど

 

肌で感じるって、こんな感覚なんですね。

曖昧な言葉なのだけど

「空気感が違う」としか言いようがない。

 

ハイ!わたくし、身をもって体験しました。

潔斎すると、感覚が鋭くなる

というのは本当でした。💕

 

今後、重要な参拝を控えてらっしゃる皆さん。

ぜひ、精進潔斎してご参拝なさることをオススメします。

 

潔斎についてもっと詳しく知りたい方はタカさんのメルマガのバックナンバーをご覧ください。

(このブログ投稿の最後にリンクあり。)

 

さて、険しい登山道のような道を進み

 

九頭龍社を参拝。

 

さらに、奥社を参拝させていただきました。

 

翌日、こちらでご祈祷(正式参拝)を受ける予約を済ませ、下山。

 

中間地点の隋神門を通り抜け

 

しばらく歩くとフワッと

身体が軽くなる感覚。

オー、これこれ。

この感覚を積み重ねるうちに

いろんなサインがキャッチできるようになるかもね。

 

そうこうしていると、私の携帯に着信が。

「もしもし・・・」と私

なんと、マジックの依頼と

お問合せが続けざまに2件も。

 

さすが、戸隠の神様の力

ハンパない〜♫

 

とりあえず一杯、と言いたいところですが、戸隠そばソフトクリームで一息つくおじさんズ

 

その勢いで残りの

中社(ちゅうしゃ)
↓↓↓↓↓
 
火之御子社(ひのみこしゃ)
 ↓↓↓↓↓

 

宝光社(ほうこうしゃ)も参拝し
↓↓↓↓↓

見事、戸隠五社巡りコンプリートしました!

 
今晩は宿坊に泊まって
翌日はもう一度、九頭龍社へ行って
正式参拝を受ける予定です。
 
タカさん、ご一緒させていただきありがとうございました😊

【今回分かった事】

 

大事な参拝前に潔斎すると、感覚が鋭くなりメッセージを受けやすくなる

というのは本当でした。私が実感しました。

 

さ、今日もいい日だ!

 

追伸

潔斎についてさらに詳しく知りたい方は

小野寺S一貴さんのメルマガ「龍神たちの胸の内プレミアム」バックナンバー

202365日号 vol.292をご覧くださいね。

初月無料、バックナンバーも購入できます。

↓↓↓↓↓

===========

マジシャンルパンへの
メッセージや
お問い合わせは
下の画像をタッチしてね~

↓↓↓↓↓