旧暦10月(現在の11月)

日本中の八百万の神々が

出雲大社に集まり

神様が不在になってしまうので

神無月

 

逆に、出雲では日本中の

神様が集まってくるので

神在月と言うのは

ご存知ですよね💕

 
出雲大社では
八百万の神神々をもてなし
縁結びの会議=神議り(かむはかり)
が行われる、と言われています。
 
神議り(かむはかり)が終わり
八百万の神々たちを
出雲大社から
お見送りする儀式が
神等去出祭
(からさでさい)
 
そんなお祭り、一度は
この目で見てみたいな・・・
 
って思っていたら
スルスルって御縁が繋がって
出雲大社に来れちゃいました(笑)
 
現場のルパンさん!
 
はーい。出雲大社のルパンです。
昨日、小野寺S一貴さんの
ブログにも紹介されましたが
まずはコチラをご覧ください💕
↓↓↓↓↓

 

 

八百万の神々はこの後

出雲大社を後にして

 

同じ出雲にある

万九千神社(まんくせんかみやしろ)

に立ち寄り

直会(なおらい)つまり

吞みながら労をねぎらった後日本酒

全国各地の神社におかえりになる

・・・・・といういうわけです。

 

現場からは以上です💕

 

 

 

というわけで長年の夢だった

神在月の出雲大社様へ参拝し

神等去出祭(からさでさい)を

この目で見ることができて

本当に感激しました。

 

特に八百万の神々の姿が

人々の目にさらされるのは

失礼にあたる・・・・・として

 

直接目に触れないよう

絹垣(あやがき)という白い布で囲まれて

境内を移動なさる・・・・





という儀式に

神への畏敬の念を感じずには

いられませんでした。

 

神々への感謝と畏敬の念を忘れない

そんな、日本のすばらしさを

再発見した気分です。

 

ここへ来られたのも

ちょっとしたご縁

スルスルってつながって

あっという間に決まったんです。

↓↓↓↓↓

コチラ

 

そして出雲へ来てからも

ご縁は続き

 

ブログやインスタの

フォロワーさんが

 

「ルパンさん。その日、仕事が

   お休みなので、出雲市駅から

   出雲大社さんまで送りますよ!」

 

って連絡してくださり

驚くほどスムーズに到着したんです。

 

 

ご縁に感謝です。

Lさんありがとうございました。

 

出雲大社様の正式参拝と

神等去出祭のあとは

 

出雲大社さんの目の前。

竹野屋旅館さんで

直会(なおらい)を

いただきました。

 

こんな素晴らしいお宿を

1棟丸ごと貸し切りなんて

ありえませんね!

夢のようなご縁でした。

 

さらにさらに

宿泊されるお客様向けに

主催者様から

 

ルパンさん何かちょっと

アトラクションを……

 

というわけで

マジシャンルパンIN竹野屋旅館

動画をちょっとだけ!

↓↓↓↓↓

 

このお宿、ご存知の方も

いらっしゃると思いますが

シンガソングライターの

竹内まりやさんのご実家なんです。

 

このお部屋で

シークレットライブを

なさることもあるのだとか。

 

道理で音響システムが

素晴らしいと思いました!

 

旅館の正面入り口横の階段

で撮影したアルバムジャケット

 

 

せっかくなので

同じポーズで(笑)

 

 

そんな素晴らしい場所で

日本中の八百万の神々が

集まるタイミングで

 

マジックをやらせて

いただけるなんて

 

こんな幸運

あっていいのでしょうか?

 

絶対に

オオクニヌシ様の御縁結び

のおかげなのだと

信じています。

 

もしかして

日本各地の神様が

竹野屋旅館さんの窓から

のぞいていたんしゃないか?

 

そんな楽しい妄想が

膨らんじゃいました。

 

夢のようなご縁に感謝!

 

さ、今日もいい日だ!

===========

マジシャンルパンへの
メッセージや
お問い合わせは
下の画像をタッチしてね~

↓↓↓↓↓