先日「しめ縄プロジェクト」という会に参加してきました。


会の趣旨は

↓↓↓↓↓

最近、市販で購入できる「しめ縄」は、稲わらで作られたものではなく、水草で作られたものが大半となっていて、多くは縁起物としての役割を果たさない擬似品となっている。

これでは日本固有の文化が廃れてしまう!という危惧勘からスタートしたのが、この「しめ縄プロジェクト」なのだ。

 

と、少々堅いけれど

まあ、簡単に言うと

【自分で〆飾りを作ろう!」

という会です。




説明を聞き

二人一組になって

稲わらをねじって作るのですが

 

「誰と一緒に作ろうかな?」

と思っていたら

 

「あれ?もしかしてルパンさん?」

と声をかけられました。

 

実はわたし、11月に

出雲大社に参拝に

行ったのですが

↓↓↓↓↓

コチラ

 

その時

私のマジックをご覧になって

いた方だったのです。

 

出雲大社でご一緒した

滋賀県の方と金沢で

一緒に〆飾りを作るなんて。

 

凄いご縁としか

考えられません。

 

きっとこれも

オオクニヌシ様の

采配なんでしょうね。

 

〆飾りって

一見難しそうですが

実はわらをねじりながら

それがほどけないように

手に保持して編む・・・・

 

何かに似てるぞ!

と思ったらこれでした。

↓↓↓↓↓

バルーンのXmasリース💕


ちょうどこの1時間前に

ショーでバルーンX'masリースを

作っていたところです。

 

コレならいつも作っているので

すぐにコツをつかみ完成!

出雲大社でご一緒したNさん

ありがとうございました。


オオクニヌシ様のご縁繋ぎは

まだまだ続いているようです。

 

もしかしてこの手帳の

おかげかも!?

↓↓↓↓↓


さ、今日もいい日だ!

===========

マジシャンルパンへの
メッセージや
お問い合わせは
下の画像をタッチしてね~

↓↓↓↓↓