少年院と

ほうれん草の根っこ

 

人呼んで笑顔泥棒

いしかわ観光特使の

マジシャンルパンです

 

皆さんは

ほうれん草の根っこって

どうしてますか?

 



そう、あの赤い部分です

 

泥がついていて

洗うのが面倒なので

切り落として捨てちゃう……

 

そんな方も大勢いらっしゃる

かもしれませんね

 

実は自分は

ほうれん草の根っこの

赤い部分が大好きなんです

 

洗うのに

手間はかかるけど

その手間をかけただけの

美味しさがある……



どうして突然

こんな話をしたのかっていうと

 

先日、フェンスの向こう側

(少年院)へ

行ったからです


はぁ??

少年院と

ほうれん草の根っこ??

なんのこっちゃ?

って思いますよね

 

 

少年院へ行ったのは

彼らに笑顔を

プレゼントするため

そのいきさつは➡こちら

 

============

要約すると

============


道を踏み外してしまった

少年たちの大部分は

【家族】でくつろいだり

楽しんだり笑ったり

という経験をしてこなかった

 

保護者にゆとりがなかったり

育児を放棄されたり

その理由はそれぞれ

違うけれど

 

『楽しむ』ということ

『笑う』ということ

が心地よいことだ

ということを知らない

 

だから

人との距離感や

接し方がわからず

孤立してしまい

過ちを犯してしまうこともある

 

だから、彼らに『笑顔』を

プレゼントして欲しい

 

「笑っていいんだよ」

「楽しんでいいんだよ」

って気づかせてあげてほしい

 

そして、教師を辞めて

マジシャンという仕事を選んだ

ルパンさんの生き様を

彼らに話して欲しい


============


そんなご依頼を受け

フェンスの向こうの

少年たちに会いに

行ってきました

 

少しまわり道して

ちょっと時間が

かかるかもしれない

 

少し手間が

かかるかもしれない

 

でも時間と手間を

惜しまずに

磨いてあげれば

 

彼らは光り輝く

原石なんです

 


ちゃんと洗って

手間ひまかければ

美味しいご馳走に変身する

・・・・

なんだか、ほうれん草の

根っこに似てるな……って

 真っ先に

そう思ったんです

↑↑↑↑↑

【食いしん坊】なんで

すみません(爆)

 

 

最初は戸惑った

表情をしていた

少年たちが

 

講話を聞き

マジックを見るうちに

みるみる

笑顔になるのを見て

 

マジックには

どんな人をも

笑顔にするパワーがあるんだ!

って改めて気付かされました

 

マジックって本当に

素晴らしい💖

そんなマジックに

携われることに

誇りを感じました

 

 

そして早くも

第2回目のオファーを

いただきましたよ〜♪

 

さ、今日もどこかで

笑顔泥棒しちゃうぞ〜

 

 

私の使命は

日本中、世界中の

子供たちに

マジックで

笑顔を届けること~!

 

さ、今日もいい日だ

==================

マジシャンルパンへの

お問合せは

以下のバナーからどうぞ!