ど~も!マジシャンルパンです~♪
 
北陸中日新聞さんの取材を受けました。どれどれ。新聞を開くと、ちょっかいをかけに来る黒いやつらです。(お約束)

実は今日、ちょいモバハウス・マジック劇場デビューなんです。ちょいモバハウスについては
 
自閉症の成人の方々が入所する施設『はぎの郷』。ふだんは定期的に自宅に帰省したり、ご家族が面会に来たりしていたのですが、新型コロナウイルスの影響で、年内は帰省・面会が中止に。毎年楽しみにしていた秋祭りも中止となり、利用者のみなさんの息抜きや楽しみが減る一方。そんな悩みを耳にしました。
これは、この施設に限ったことではなくて、全国の入居型のご高齢者施設や病院でもよく似た状況があるそうですね。
zoomでのオンラインマジックもいいけれど、知的障がいのある方々やご高齢者の方々には「オンライン」よりも「生」で見ていただいた方が「実感」が伴って伝わりやすい・・・そんな現場の方々からの声もお聞きしました。
 
それで「ちょいモバハウス」を手掛ける傍、ご自身も障がい者施設を運営なさっている奥田社長さんに話を持ち掛けたら【トラックの荷台をステージにしてマジックやったら面白いよね!】と、ちょいモバハウスの使用を快諾して下さったのです。(大感謝)
これ、訪問マジック?出張マジック?の新しいカタチになったりして(ワクワク)
 
 
とまあ、固い話はこれくらいにして、そのちょいモバ号をお借りしました。
軽トラックなのでもちろんマニュアル車です。でも元々の私の愛車もMT車なので、これは難なくクリア!

そして、これは運転するまでわからなかったことなのですが荷台に「家」が載っているので当然リアウインドウの視界はゼロです(汗)。

サイドミラーに頼って安全運転を心掛けま~す!
 
さて、そんな経緯も知らない母。自宅にこの車で帰ると・・・
えっ‼
おでん屋でも
始めるの?
とビックリ。
近所のみなさんも興味津々(笑)

ちなみにこの車で母のリハビリ通院とお買い物の送迎に行ったら、なんやかんや言いながら結構楽しんでいる母でした。(爆)

さて、ちょいモバマジック劇場、いったいどうなることやら!
 
つづく
新聞記事はこちら
★人呼んで笑顔泥棒★
神出鬼没・金沢から全国へ♫愉快なおしゃべりマジックであなたの笑顔頂きます
マジシャンルパン髙田隆二