マジシャンルパンこと
髙田隆二です
 8年目の南三陸③
 
南三陸さんさん商店街に続いては、石巻市にある大川小学校へ行き、犠牲者の方のご冥福をお祈りさせていただきました。
 
ここへは
もう何度も訪れているのですが
今回は特に思い入れがあります。
 
 
実はつい1カ月前に、この地を
訪れたばかりなのですが
 
その時に受けた衝撃が
あまりに大きくて。
自分の中で消化しきれずに
ひと月経った今日まで
正面から向き合うことができなかったのです。
 
 
今まで何度も
訪れているという
慣れからなのか
安心感からなのか
それとも単なる
慢心だったのか
 
上っ面だけを見て
さらに突っ込んで
真実を知ろうとしていなかった
自分が恥ずかしかったのです。
 
 
先月訪れたのは
『東北を応援する・大人の修学旅行』でした。
 
 
大川小学校の校舎内へ
  
その時に、遺族の佐藤さんという方に
ご案内していただきました。
佐藤さんのご強い希望で
特別に許可をいただき
大川小学校の校舎の中まで
ご案内していただきました。
 

その時に見たり、聞いたりした現実があまりに重く、生々しかったので、自分の中で受け止めきれず、文章にできなかったんです。

 

鳥居先生は、復興支援は現地に足を運び、正しい現実を知り人に伝えること。そして、現地の物を購入し経済活動に貢献する事と、いつもおっしゃっています。
 
今回、ひと月という熟成期間をおいて再度訪問することで、目をそらさずにキチンと向かい合い、真実の姿を他の知らない方々に伝えていこうと思ったのです。

   

 

【注意】大川小学校は、ご遺族と一緒でないと校舎内に入ることが許されていません。当時小学校6年生の息子さんを亡くした佐藤さんが、あのような過ちが二度と繰り返されないよう、亡くなった子どもたちが遺してくれた教訓をお伝えしたい、と『特別に』校舎内をご案内くださり、あの日何が起きたのかをお伝えくださったのです。
 

教室の時計は津波に襲われた時刻で止まっています。

 

二階の教室の床は、下からの津波の水圧でドーム状に押し上げられています。

 

たかが水、だと思っていた自分の認識の甘さが恥ずかしくなりました。大自然への畏敬の念を忘れてはいけない。そう言われている気がしました。

 

自衛隊員さんの愛情

‥‥‥と、床が盛り上がるほどの津波の衝撃に見舞われたはずなのに、教室の一角には棚にきちんと机が並べられ、本や学用品が棚に収まっていました。

 

 

↑↑↑↑↑

これは一体どういうことなのか、佐藤さんに聞いてみました。すると‥‥‥

当時、ご遺体を捜索する任務についていた自衛隊の隊長さんは、瓦礫の中から、遺体だけでなく子どもたちの思い出も掘り起こせ、と司令を出されたそうです。瓦礫の中から見つかった本や学用品などはきちんと水洗いし、棚にしまわれ、教室内も整理整頓されたそうです。

当時の東日本大震災の他の捜索現場の過酷な状況を考えると、とてもそんな「余裕」があったはずがありません。
事実、瓦礫の洗浄や整理整頓まで行われた現場は他には一件もないそうです。
なぜそこまで手厚く作業をしたのでしょう?

実は、指揮を執っていた隊長さんをはじめ、現場で捜索活動を行っていた自衛隊員の皆さんは、被害に遭われた大川小学校の児童の皆さんと同世代のお子さんを持つ方が大半だったのです。
「遺体だけではなく、子どもたちの思い出も掘り起こせ」という隊長さんのお言葉。誰もが異議を唱えることなく任務を行う自衛隊員の皆さん。愛を感じるエピソードでした。

 

※注
このくだりを書いているだけで涙があふれて何回もやめてしまいそうになりました(汗)

 

 

校舎の裏山に登ってみた
  

震災以前、子どもたちは日常的に校舎の裏山に登り、しいたけの原木栽培をしていたそうです。

 

佐藤さんにご案内していただき、裏山に登ってみました。

裏山から校舎を見下ろしたところ。

あの日押し寄せた水位より高い位置まで登ることができます。

 

裏山に避難しようと言い出す児童もいたそうですが、実際にはそうなりませんでした。

避難をめぐる真実は闇の中で、事実を知っている当時の校長や、もう一名、生存した教師が口をつぐんでいるために真相はわからないそうです。

元教師である自分としてはこの不条理に、胸を痛めています。

 

佐藤さんは、なぜ裏山に避難しなかったのか、誰かを責めるつもりはない。ただ、今後、又このような事態になった時に、悲劇が繰り返されないために、とにかく高台に避難して欲しい、ということを伝えたいだけだ、と、仰っていました。特に子どもたちの命を預かる、学校関係の方々には、防災意識の大切さを伝えていきたいと、ご自身の使命感について語ってくださいました。
 
 

8年目の南三陸その①

https://ameblo.jp/magician-lupin/entry-12494286479.html

 

8年目の南三陸その②

さんさん商店街へ

https://ameblo.jp/magician-lupin/entry-12490666289.html

 

 

重い内容にも関わらず

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。
あなたに、すべてのよきことが
おきますように
  
★人呼んで笑顔泥棒★
神出鬼没・金沢から全国へ♫愉快なおしゃべりマジックであなたの笑顔頂きます
マジシャンルパン髙田隆二