「Just the way you are」:by Billy Joel | MAGICのブログ

MAGICのブログ

ブログの説明を入力します。

My favorite songsということで、このタイトル曲、この曲は大好きな曲のひとつ。


ビリー・ジョエルの1977年に発表された「ストレンジャー」というアルバムに収められた名曲。


この「ストレンジャー」という曲は大ヒットし、このアルバムのタイトルになったが、この


「Just the way you are」という曲は、当初アルバムの候補からもはずされそうになったくらい最初は目立


たなかった。


ところが、発売されるや、グラミー賞の最優秀楽曲賞を受賞し、今やビリー・ジョエルの代表曲にもなって


いる。


僕が最初にこの曲に惹かれたのは、日本語のタイトル。


普通に直訳すれば、「あなたの、普段あるがままで」とでもなるのだろうが、これを『素顔のままに』と訳し


た人は詩的センスに溢れた天才だと思う・・。


ビリー・ジョエルは、あの哀愁に溢れた「ストレンジャー」のようなピアノも良いのだが、この『素顔のまに』


では、フェイザーがかけられたフェンダー・ローズピアノでイントロが始まる。


ミディアム・テンポのスローバラードだが、間奏のアルト・サックス、ビリーのボーカル、どれを取っても


秀逸な名曲だと思う。



いろんな人が、カバーしているのもうなずけるお勧めの一曲である・・。