今回は新製品の最終テスト釣行へ行って参りました。
同行者は2018年ヤイバ磯祭り全国決勝ファイナルステージで共に戦った
2018年度ファイナリストの福井選手です。
今回はホームグラウンドの静岡県西伊豆町田子の沖堤防に行って参りました。
開始早々激シブ、当て潮に悩まされながらのスタート。
ウキを小まめに変えて仕掛けの沈下速度に変化を与えてみたり。
色々試した結果。
【 刺餌がグレの棚を通過してしまい、アタリが出ない 】
と言う結論に至ったため。
そこで久々の半遊動に仕掛けを大きく変更。
以前オールスターNO1決定戦でin日振島大会に行ったときに
景品で ソルブレの石村さんのウキを頂いたので使ってみました。
半遊動でエサの棚を固定して粘って待つ作戦です。
まずはG2ウキなので絡まん棒の上にG2をセットし、
ハリスの真ん中アタリに調整鉛のG8をセット。
すると沈んで行きました (-_-;)
ナント残浮力0の超絶設定で、
しかも仕掛けが馴染むと若干3センチ程ウキがサスペンドして
その状態からアタリを待てると言う超ビックリなウキでした ((+_+))
見た目からして海面に少し頭が飛び出て風に弱いと思っていましたが、
これは驚きでした "(-""-)"
んぅ~しかし慣れない仕掛けでアタリがいまいち分からない・・・。
そんな私を横目に隣で魚を掛けまくる福井氏 "(-""-)"
そう。 彼は半遊動がメイン仕掛けの為、今の食い渋った状況のグレも
難無くバシバシ掛けて行くのです (*ノωノ)
後半ダメ元で先端に場所移動。
一投目から福井氏ヒット!
魚はココに居ました (;^_^A
私もウキが沈み合わせを入れると。
ものすごい勢いで突っ込まれ、レバーで糸をナント3回も出され。
『 ナンダこれは青物か・・!? いや、横に走らない・・・。 』
それにしても重い・・・。
姿を見せたのは45センチのチヌでした (*ノωノ)
ゴツい口の皮に5号の釣戦競技がプスリと可愛く刺さっていました (;^_^A
数は出ませんでしたが、無事40メジナと45チヌはゲット出来ました ( *´艸`)
<竿> シマノ 磯リミテッドデルガード 1号530
<リール> シマノ テクニウムSUT2500番
<ウキ> 釣研 エイジアマスターピース 01~04号
ソルブレ 石村ウキ Sサイズ G2
<道糸> レグロン ワールドプレミアム 1、2号
<ハリス> 東レ スーパーナンタラカンタラ 1、5号
<針> ヤイバX 釣闘競技 5号
<刺餌> マジックベイト テスト餌
最後までご観覧ありがとうございました (*ノωノ)












