大根ちゃん♪ | 自分量ですが何か?w

自分量ですが何か?w

Lavieが出張カフェやらお家で創っているご飯とかスイーツのレシピです♪

基本全てが感覚と目分量=自分量のアバウトレシピですがお許しをw

スーパーに行ったら、大根ちゃんが一本80円だったO(≧∇≦)O


というわけで、今日は大根ちゃんを使った一品♪


とっても簡単、しかもヘルシー^-^


これから大根の季節ヾ(=^▽^=)ノ是非一度お試しあれナイフとフォーク



自分量ですが何か?w-091001_1917~01.jpg
☆大根とおあげさんのたいたん☆


<材料>


大根:半分


油揚げ:2枚


昆布だし・いりこだしの素:適量


酒・みりん・醤油:お好みで♪


<作り方>

①大根は乱切りにしてお米のとぎ汁で下ゆでしておく

 

②油揚げはキッチンペーパーにくるみレンジで30秒ほど加熱し油 抜きをしておく


③鍋に①を入れひたひたの量の水を入れたらだしのもとを入れて火にかける


④沸騰したら②の油揚げ、酒、みりんを入れて落し蓋をして煮る


⑤15分ほど煮たら醤油を入れて煮汁がなくなるまで煮れば出来上がり☆



今回はおあげさんと一緒に煮ましたが、豚肉や、さつま揚げなどと煮てもおいしいです☆