やしの木こんにちは、文筆家、ヨガインストラクターの木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

今年もホテイランを見に南八ヶ岳へ。

 

ところが仕事の関係で、今年はちょっと行くのが遅くなり、

花が残っているかどうか?

 

不安な気持ちを胸に歩きました滝汗

 

 

 

苔むす八ヶ岳の山の中

特有の甘い匂いがします

 

 

クリンソウが咲いていました

 

 

 

肝心のホテイランは…

 

 

 

花が落ちている株多数笑い泣き笑い泣き笑い泣き

やはり流石に遅かった模様。自然はタイミングがシビアです。

 

それでも諦めずに探索していると、

 

 

なんと、かろうじて残っている花が!

散る寸前、息も絶え絶えという感じでしたが、見られただけで幸せです。

 

 

 

残っていたのは数株というところ。昨年たくさん咲いているのを見ているので

寂しく感じますが、こういう状態のを見る機会もあまりないので

こういう風に散っていくのだということを知ることができて良かったです。

 

季節は確実に移ろい、前回訪問時に咲いていたヒトリシズカの花もなく

エンレイソウの花もなし、

代わりに前回見なかったマイヅルソウ、ミヤマカラマツが咲いていました。

 

マイヅルソウ

 

ミヤマカラマツ

 

 

ズダヤクシュ

 

ギンリョウソウの出始め

 

きのこ

 

涼しく、湿度が高く、とても心地の良い場所です。

 

日帰りで帰る予定で、今年も上まで行きませんでした。

来年は上まで行きたいです。

 

帰り道に蝶が吸水しているところが何箇所もあり、

通り過ぎるたびに多くの蝶が飛び立ち、夢のような景色でした

 

お腹が空いたので、「yatsugatake J&N」に立ち寄り、

ソフトクリームとコーヒーをいただきました

おしゃれな店内で、山の中にいることを一瞬忘れてしまいます。

 

ソフトクリームは、ミルク感が濃厚で美味しいですが、

カロリーを消費してせいか、甘さを感じませんでした。

探し回ったために、思ったよりも運動量があったのかも?

 

 

登山時間 3時間45分馬

推定消費カロリー 1750kcal

食事 おにぎり2個とカロリーメイトバニラ味1個(2本入り)

            ソフトクリーム

水分補給 1500ml

 

今回の教訓として、南八ヶ岳のホテイランはやはり5月末から6月頭でないと。

来年は良い時期に再訪し、山小屋泊していきたいですデレデレ