やしの木こんにちは。文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

1月初めのことですが、

横浜中華街の馬さんの店龍仙本店に行ってきました。

中華粥といえばいつも謝甜記貳号店に行く私。

馬さんの店には行ったことがなく、初めて行ってきました。

 

休日ということもあるのか、馬さんの店には、謝甜記貳号店以上の行列があんぐり!

30分以上待ち、店内へ。

 

看板メニューの龍仙粥を注文しました。

 

 

表面には見えませんが、丼の中にたっぷりと海鮮(エビ、ホタテ、イカ、白身魚)が入っています。

さらに春巻きの皮を揚げたもの、ザーサイ、ネギ入り。

お粥自体はサラッとしていて、米粒も残り、謝甜記の粘り気のある濃厚なお粥とまた違うタイプ。

量は中華丼になみなみとで、食べ終わる頃にはお腹がいっぱいになりました。

 

美味しいお粥なので、好みの問題かと思いますが、私は謝甜記の方が好みでした。

 

テイクアウトで、菜香新館で叉焼(チャーシュー)メロンパン、同發で胡麻団子を購入。

菜香新館は店内は予約がいっぱいで、新規は受け付けていないようでした。

 

叉焼(チャーシュー)メロンパンは、以前西遊記のを食べたことがあります。

下矢印西遊記の叉焼(チャーシュー)メロンパン

 

 

菜香新館の叉焼(チャーシュー)メロンパンはどんな味か

 

半分に切ってみたところ、皮から違いました。

西遊記のがパイのような生地だったのに比べて、

菜香新館のはザクザクのメロンパン。クッキーのようなクリスピーな生地です。

甘味も強く、西遊記のはメロンパン味が抑え気味だったのが、

こちらはメロンパン味全開。叉焼には塩味が効いているものの全体的に甘味が強い感じがしました。

 

 

 

馬さんの店龍仙本店

神奈川県横浜市中区山下町218-5

年中無休

AM7:00〜23:00ラストオーダー

 

 

 

菜香新館

神奈川県横浜市中区山下町192

火曜定休 12/31 1/1