やしの木こんにちは、文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

今日は山の日!ということで、山の話です。

ツチアケビのその後が気になり、久しぶりに高尾山へ行ってきました。

 

 

リハビリを兼ねて、軽めのハイキング走る人富士山

ポイントに行ったところ、ツチアケビの立派な果実が見られました。

 

 

 

ツチアケビの実、写真では何度も見ていましたが、実際に見るのは初めてです目がハートラブラブキラキラ

これもラン科の菌従属栄養植物。末次先生のお話によると、鳥が果実を食べて種子散歩しているようです。

この毒々しい実を食べるのかと思っていましたが、実物を見ると毒々しさにプラスして、艶かしさも感じます。

 

それにしても、花から実への色彩の極端に変化に驚きます。

黄色から赤へ。林の中で目立ちますね。

 

6月末のツチアケビ

 

 

ツチアケビを観察した後は、かすみ台展望台へ。少し雲の多い夏の空でした。

 

 

気温が高いのでお昼は持参せず、権現茶屋の名物冷やし天狗ラーメンをいただきました。

 

 

丸ごときゅうりが1本入っています。天狗の鼻に見立てているのだそう。

パプリカやナス、玉ねぎなど夏野菜たっぷりです。

味は冷やし中華で甘酸っぱく、熱中症予防にバッチリですチョキラブラブ

 

薬王院も風鈴で夏仕様。風鈴の音が涼しげでした。

 

 

6号路出口のところでシュウカイドウの花。

 

 

あちこちにタマアジサイが咲いていました。蕾をみると「タマアジサイ」の名前の由来がよくわかります。

 

 

走る人登山時間 3時間走る人

推定消費カロリー 1800kcal

食事 冷やし天狗ラーメン

水分補給 800ml

 

 

調子が戻ってきたので、8月アクティブに動いていきたいです!!

 

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

「たくさんのふしぎ」9月号は、菌従属栄養植物特集です。ツチアケビのことも載っています。

 

こちらもおすすめですラブラブ