やしの木文筆家、エッセイスト、絵本原作者の木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

先日、川崎大師で初めて御朱印をいただきました。

 

 

 

そういえば、よくお参りに行く不忍池辯天堂で御朱印をいただいたことはなかったと思い、

二の巳の日にお参りに行くことにしました。

 

辯天堂の御本尊は辯財天(弁財天)様。

音楽と芸術の神様で、ヒンドゥーの女神様のサラスヴァティーがルーツとされています。

 

2月の二の巳の日は晴れて空気が澄み渡り、気持ちの良い日でした。

 

 

巳の日なので、宇賀神様の像がお堂の前に。ご縁日以外では見られないので、

ご縁日にここに運ばれているのでしょう。

宇賀神は穀物を司る神様で、「宇迦之御魂神(うかのみたま)」と同一視されています。

弁財天と習合し、宇賀弁財天として広く信仰されてきたようです。

 

ちなみに、ヨガの根本経典「ヨーガ・スートラ」を編纂したとされている聖者パタンジャリも下半身が蛇の姿で伝えられています。

宇賀神様と関係があるのでしょうかはてなマーク

【パタンジャリ像】

 

大黒天堂にもお参りしました。

 

手水舎の脇で枝垂れ梅が咲いていました。青空に映える紅梅。

 

不忍池辯天堂で御朱印をいただくのは初めて!

こちらのオリジナルの御朱印帳とともにいただきました。

初めてのことなので何故か緊張不安うずまき

いただく時に丁寧に御対応くださり、緊張がほぐれるとともに心が温かくなりましたラブラブ

 

 

御朱印帳は蛇腹で、「蛇腹なんだ」と改めて驚き、厳かな気持ちに。

昨年の4月にお参りした時には境内の桜の上に鳩がとまっていました。Cute!乙女のトキメキ

 

 

 

 

桜の時期にもまた来たいです。