効きました!今日の筋肉痛-フィットネス日記-

の姉妹ブログです。

**********************************************


龍神様の土地3[仙波古墳群めぐり]を書いた時から、
 
”埼玉県で古墳といえば、
行田のさきたま古墳のほうが超有名だよなあ”
 
と思ってました。
 
仙波古墳はめぐったし。
 
そしたら古墳つながりでさきたま古墳!
行ってみたいよね。
 
で、そろそろ行こうかなとなったら、
今度は、
 
”先に近くの大宮氷川神社に行くべき”
 
という思いが湧いてきました。
 
氷川神社最寄りの大宮駅まで電車で20分。
 
気になるなら行ってみよう!
これまで3回参拝したことがあります。
最後に行ったのが13年前。
**********************************************
10月6日、参拝してまいりました。
 
JRさいたま新都心駅の東方に一の鳥居があり、
そこから長い長い参道が続いてるそうですが、
この日はショートカットしてJR大宮駅から。
 
15分以上歩いたあたりに、
氷川参道が見えてきました!
1006氷川神社参道1
 
1006氷川神社参道2
参道の段階で、既に空気が違います。
平日から参拝の人がいっぱいいるなあ。
 
1006氷川神社 参道の木2
 
1006氷川神社 参道の木5
どちら様?!
参道の木もタダモノのじゃないです。
 
おっ、いよいよここから。
1006氷川神社 鳥居1
 
更に進み神橋を渡ります。
1006氷川神社 神橋
 
橋がかかっているのは有名な神池。
1006氷川神社 神橋の上から神池
 
かつての広大な沼。見沼の名残だそうです。
1006氷川神社 神池1
 
1006氷川神社 神池2
コイが泳いでました。
1006氷川神社 神池 コイ
 
池を過ぎたら華やかな桜門へ。
1006氷川神社 楼門1
 
入りました。完全に空気違う!
1006氷川神社 楼門2
 
1006氷川神社 回廊
 
1006氷川神社1
回廊の照明は菊の御紋!素敵です。
 
全体を見渡すとこんなかんじです。
さわさわっと流れるような空気。
1006氷川神社全体2
舞殿です。
1006氷川神社舞殿
 
拝殿に近づいてみました。
1006氷川神社 拝殿1
 
こちらで参拝!
1006氷川神社 拝殿2
空気の圧迫感ていうか、
なんて言っていいのか。
 
表現がみあたりません。
心が無になってました。
 
社務所の近くにある東門に目が止まりました。
1006氷川神社 東門を中から
外から見た東門。
正面の桜門も華やかで立派ですが、
個人的にこちらの方が好み。
1006氷川神社 東門を外から
ちょうどいい具合に、
木の間から陽が差してきました。
 
1006氷川神社 門客人神社
門客人神社。
もともとはこちらの神様をおまつりしていたそうです。
 
そうそう、この時は東側に惹かれたなあ。
 
東に夢中になり、
西側行くのをすっかり忘れてましたw
また行かなければ!
 
1006氷川神社 東門 遠景
東門を抜け、大宮公園へ。
1006 大宮公園 全体図

1006 大宮公園2
 
1006 大宮公園1
緑豊かな公園でした。
散策中の人、ベンチでくつろいでる人。
のんびり時間が流れてました。
**********************************************
14年前、埼玉に越してきて最初の初詣は、
こちらの氷川神社でした。
 
新年のご祈祷もお願いしました。
そのとき偶然、JR東日本のお偉いさんもいらして、
その場の参拝客代表をされていたのが印象に残ってます。
 
通勤で、日常生活で。
毎日お世話になってます、
JR京浜東北線。
 
人身事故やら急病人やら非常停止ボタンやら。
こんな止まるとは。
電車の運行ってタイヘンですねー。
ご祈祷お願いしたくなる気持ちわかります。
 
その後はJRさんのフィットネスクラブ・ジェクサーにも入会。
いや〜ご縁ですw
 
氷川神社のお膝元大宮にも、
ジェクサー店舗があり、
この日のお参りの後で立ち寄りました。
1006 ジェクサー大宮
お参りウォーキングで2時間以上歩いた後ですw。
観葉植物があるジムエリアでストレッチ。
活気がありかつくつろげる空間で
のびのびと伸ばしました。
 
広いお風呂が最高だった。
参拝の後で寄るのにぴったり!
 
1006 デニッシュ チョコとフランボワーズ
帰りにJR大宮駅構内のecuteでスイーツをゲット。
今も年始のご祈祷を続けていらっしゃるんでしょうか?
 
幸せな一日でした。
ありがとうございます。
 
**********************************************
西日がさしかけた時の光景がすごくキレイでした。
こちらは東門。
1006氷川神社 東門を外から 太陽光
 
神池はもっとすごかった!
1006氷川神社 神池神橋の遠景1
 
1006氷川神社 神池神橋の遠景2
 
1006氷川神社 神池神橋の遠景3
美しい陽が入り奇跡のようです。
もう何も言うことない!
神様いるねー、と感じましたw
 
ぜひ現地でリアルで、
ご覧いただきたいです。
**********************************************
今回大宮駅からのルートでした。
 
JRさいたま新都心駅で降り、
本格的に一の鳥居から入って、
氷川参道の起点から参拝するルートも、
次回トライしてみたいです。
2kmくらい歩くそう。
 
境内の西側もとばしたので、
次ゆっくりまわりたいですね!
 
**********************************************
”沼は見た?”
 
東門をめぐったあたりから、
メッセージが入ってきました。
 
むかし沼だったという大宮公園も見て
 
見ました!
 
と安心していたのですが。
 
それでも
 
”沼は見た?”
 
何回か聴こえてきました。
 
それもわからないでいたら、
龍神様の土地1[元上司の夢]
の上司さんが、
どちらかの緑豊かな神社の拝殿前に、
スーツにアタッシュケースという姿で、
立っているのが視えました。
 
この人からだったんだ。
 
これまでコンタクトしてくれたのは、
もっぱら部下の女性のほう。
 
上司さんから、
直接メッセージをもらったのははじめてです。
 
視えたのはきっと、
氷川女體神社だと感じました。
 
大宮の氷川神社だけで終わりじゃないんだ。
 
大宮氷川神社、氷川女體神社、中山神社
を併せて、氷川3社というそうです。
 
参考にさせていただいのはこちらのサイト
埼玉一ノ宮は3つある!竜神が結ぶ氷川神社「ご来光の道」
完結にわかりやすくまとめていらっしゃいました。
 
ということで、次は氷川女體神社。