先週は気が抜けて疲れた所に
寒暖差と低気圧にやられてました(^_^;)

鈍い頭痛、ダルさ、むくみ、めまい、気持悪さ…
まるで二日酔い。

漢方薬も二日酔いの時と同じのを飲みます。

漢方では「低気圧不調」とか「二日酔い」っていう病名?に対してではなくて
頭痛、むくみ、めまい、吐気…っていう
症状に対して対策を考えます。

↓ ドラッグストアで買えそうなやつ。

 

 

 


この頭痛、むくみ、めまい、吐気の組合せは余分な水が体に溜まっていることが原因の場合が多いです。

なので、疲れてる分しっかり休んだら
少し歩きに出かけました。

で、帰ってきたら温かいお風呂に入って
しっかり汗をかくとスッキリ♪

自分の不調が何故起こるのか、どういう時にどうなるのか分かっていると対策ができます。

 自分の体調がコントロールできるようになる「漢方養生茶の会」がオススメです♪




涼しくなってきたし、
疲れたなと思ったらしっかり休まないと
風邪を引きますので皆さんも油断なさらずに。

空気も乾燥してきているので
お肌や喉の保湿も気にかけて行きたいですね。

そろそろ麦門冬湯と葛根湯等の風邪の漢方薬を用意して置きたいと思います。

麦門冬湯は喉の乾燥や咳に
風邪の漢方は体質などによってオススメが違うのですが、
私は風邪っぽくなると冷えて神経痛とか起こったりするので桂枝加朮附湯を用意しておきます。
葛根湯は肩こりにも良いし、ある時心強いですね。

毎回先生と入れ違いで新潟↔東京を移動しているのでタイミングの合うときに買いに行きたいです。

もしなにかリクエストがありましたら
一緒にゲットしてきますので
お申し付け下さいませm(_ _)m

 





ありがとうございます💕