電車の乗車マナーについて少し経済学の観点からも考察していきます。
電車で寝るのは個人それぞれの効用があるのでよいが、他人に迷惑をかけるのは一般的に考えても非常識である。
例えば隣の人にもたれかかる行為がある。これは明らかに隣の人に不快感を与えるつまりその隣の人は予期せざる効用の低下を招く。
その結果、隣の人がよけたりすればさらに寝ている人は座席を2人分近くとってしまい、まっすぐ寝ていれば座れる人が1人増えて(増えるというよりそれが普通)そこに座れた人の効用も増大させることが可能である。
このような観点からも寝るなら自分の座席のスペースだけにしてほしい。
また、眠たいのにも様々な理由があるだろうが、お互いの事情は分からないので、やはり基準となるのはその人個人の感覚であるのだろう。
…という以前にマナーの問題でもあるが…。
電車で寝るのは個人それぞれの効用があるのでよいが、他人に迷惑をかけるのは一般的に考えても非常識である。
例えば隣の人にもたれかかる行為がある。これは明らかに隣の人に不快感を与えるつまりその隣の人は予期せざる効用の低下を招く。
その結果、隣の人がよけたりすればさらに寝ている人は座席を2人分近くとってしまい、まっすぐ寝ていれば座れる人が1人増えて(増えるというよりそれが普通)そこに座れた人の効用も増大させることが可能である。
このような観点からも寝るなら自分の座席のスペースだけにしてほしい。
また、眠たいのにも様々な理由があるだろうが、お互いの事情は分からないので、やはり基準となるのはその人個人の感覚であるのだろう。
…という以前にマナーの問題でもあるが…。