☆夏畑☆ | 妖精の隠れ家~森のRESTAURANT~

妖精の隠れ家~森のRESTAURANT~

何も確かな事はない いつ何が起こるか分からない・・・
だからココロの中は いつも不安 泣いたり 笑ったり・・・
感情豊かな夏の料理ブログ

 

書きたい事は山ほどあるんだけど

な--んかねぇ・・・

 

 

な--んか

この目に見えない症状って

しんどいねぇ

 

 

心と脳が同じ方向を向いてないわけよ

難しいわぁ

 

 

 

「楽しい事を考えて

 無理せずのんびり過ごしましょう」って

 

真面目さが良くないみたいだよねぇ

 

大雑把なところもあるんだけど

基本真面目なんだろうねぇ

 

 

「無理せずのんびり」笑

 

そんなん無理じゃね妖精の隠れ家~森のRESTAURANT~-M_01_30_10_17000110.gif?

 

 

でもちょろっと脳を楽しませることが

できてる気がする

 

って脳を楽しませるミッションって何よ妖精の隠れ家~森のRESTAURANT~-M_01_30_10_17000110.gif

 

なんでそんなミッションを

課せられなきゃなんないのよ妖精の隠れ家~森のRESTAURANT~-M_01_30_10_17000110.gif

 

 

まぁちょろっと脳を楽しませられてるけど

その代わり

前を向いてない気がするけどねaya笑

 

でもたぶんこれで良いんだと思う

 

そもそも

前を向いてるからって

それが良いとも限らないよね妖精の隠れ家~森のRESTAURANT~-M_01_30_10_17000110.gif

 

 

無理に進まなくて良いよって

きっと・・・

 

タカもアンママも豊さんも

離れていて何十年も会ってないのに

何かの導きで

このタイミングで

夏を心地の良い過去に

誘ってくれたんだと思うM_01_30_10_13005520.gifふたば

 

 

和尚もそうか笑

自分を犠牲にして

身を削って笑わせようとしてくれてるし妖精の隠れ家~森のRESTAURANT~-tera_emoji_1002_304.gifハート

そうだよね妖精の隠れ家~森のRESTAURANT~-tera_emoji_1002_304.gif?

 

 

それにしても

みんな歳とったねぇtera_emoji_1002_358.gif

 

 

 

さ--て

今夜は・・・

 

料理系

畑系

病院系

和尚の笑い帽系

 

ナニにしようかな--キャッキャッnyaha*

 

 

色々あって

マジ迷うけど

 

とりあえず畑系は

記録として書いときたいから

夏畑から妖精の隠れ家~森のRESTAURANT~-tera_emoji_1002_302.gif

 

 

さかのぼって--

 

4月末

父に夏畑を耕してもらって

黒マルチを6本張ったバイバイ*シャキーン

 

 

そんで苗を植えたんだけど

翌日が強風でね

 

苗大丈夫かな--って強風の中

畑に行ったら

黒マルチが風になびき

巨大龍のようになっていたsao☆

 

いっそのことどっかに

飛んで行っちゃってくれてれば良かったのに

苗を植えて支柱も立ててあるから

か弱い苗がバッサバッサと黒マルチにやられていたsao☆

 

つ--か去年も

黒マルチ張ったあと

風で飛ばされて張り直したんだよね

 

来年はマジでしっかり天気予報を見て

南風を予測しなきゃダメだなって思ったよaya

 

 

毎年アホみたいに

同じこと繰り返してらんないよM_01_30_10_13003630.gif

 

 

 

こんな感じ--tera_emoji_1002_358.gif

 

ちなみに

こっちは去年のやつ↓↓↓妖精の隠れ家~森のRESTAURANT~-tera_emoji_1002_405.gif

 

 

 

 

去年は穴あき黒マルチを使って

全部の穴で野菜を作ろうって

苗以外の穴にはレタスとかの種を蒔いて・・・

苗もレタスも順調だったけど

全部の穴から草が生えるというね妖精の隠れ家~森のRESTAURANT~-tera_emoji_1002_287.gifビックリマーク

 

細かい

「・・・・・」全部が穴ねあはは笑

 

 

今年は穴あきマルチだけど

穴が全部ミシン目になってて

苗を植えるところだけ

自分で穴を開けられるという

カスタマイズ系マルチ

 

ただね

これ前にも使ったことがあるんだけど

猫がミシン目マルチの穴の上を歩いて

穴を開けちゃうから

穴なしマルチとめっちゃ悩んだM_01_30_10_13003630.gif

 

でも数年の間に改良されたっぽくて

丈夫になってたよはい♡

 

 

そんでさぁ

強風&マルチバッサバッサで

ズッキーニは全滅したsao☆

 

でも種蒔いて・・・

 

状況はというと・・・

 

 

とにかくマルチとマルチの間の通路が

あっという間に草で埋め尽くされた

 

そんでカマで草取りして

やりきれなくて草刈り機を出動させて

最低限に保っているところを

父が「周りの草を刈ってきてやったぞ」と

トマトと南瓜と冬瓜を刈ってきたaya

 

わざとじゃないから

何してくれてんのよ--と言いたいところだけど

ぐっと堪えて

我慢我慢sao☆

 

夏がちゃんと管理できないのが

悪いんだもんsao☆しゅん

 

 

つ--か畑より

庭や家の周りの草取りを優先させるわけよ

 

じゃぁこっから始めるか--って

草取りをスタートさせて

次はここ次はここって

何日もかけてやってくと

全部終わらないうちに

最初に草取りした場所が草だらけになってる

 

鼬ごっこよsao☆汗

 

そんなんだし

体調も悪いし

なかなか畑の草取りまで

手が回らないsao☆

 

 

 

最初は小さくても収穫はい♡

苗が可哀そうだからねハート

 

 

 

白茄子の調子が良いはい♡

 

 

青瓜とゴーヤはい♡

 

 

キュウリはい♡

 

 

スペシャル キュウリ妖精の隠れ家~森のRESTAURANT~-tera_emoji_1002_311.gifハート

 

 

 

トメェ--ト妖精の隠れ家~森のRESTAURANT~-tera_emoji_1002_311.gifハート

 

 

今年はカラスの数が異常tera_emoji_1002_290.gifブルブル

 

 

怖いぐらいtera_emoji_1002_290.gifブルブル

 

 

そんで周りでは

みんな被害に遭ってて

 

茄子・キュウリ・トマト・トウモロコシ・・・

 

「こうやって食い散らかしてる!」

って無残な姿の野菜を見せてくれたaya

 

そんで

ピラピラとビニールをなびかせたり

糸を張ったり

ネットで囲ったり

みんな必死

 

 

うちのナナが

近所のおじちゃんの畑の番兵妖精の隠れ家~森のRESTAURANT~-tera_emoji_1002_013.gif

 

 

対策すればするほど

やられてるって感じで

里芋の葉っぱまで突っついてると

みんなキィキィしてる

 

ところが--

夏畑は

キュウリがブラブラぶら下がりまくってる

 

なぜ夏の畑はやられないのかねtera_emoji_1002_358.gif

 

近所の人たちが必死になればなるほど

次は夏畑が標的にされちゃうかもって

内心ビクビクtera_emoji_1002_290.gif笑

 

 

ってカラス問題もあるけど

雨が降らなかったふたば

 

ここらはほんと雨が降らず

夏のお天気記録だと

7月は雨だなって日は

1日だけ

 

 

 

これ見ると

梅雨入りしてから

1日雨って日は2日しかなく

今って梅雨だよね?って感じが続き

梅雨が明けた

 

ちょっと上とか

ちょっと先では大雨とかあったみたいだけど

うちは

ほんと降らなかったよ

 

旦那は先月の12日だったかな?

茨城からの帰り道で

風が凄くて

雨が下から降ってきたって

雹も降ってきて

前が見えなくて運転できず停車してたって

 

だから帰って来て

「えっ?!こっち雨降らなかったの?!」って

ビックリしてたよ

 

 

雨が降らずで

もう畑がカラカラで

水やって焼けるパターンもあるし

どうしたもんかとaya

 

基本植える時ぐらいしか水はやらないのよ

 

それでいつも大丈夫なんだけど

こうも雨が降らないと

やらなきゃダメなのかねってaya・・・

 

夏畑のハウスに

軒樋を付けて

雨水がタンクに溜まるようになってるのよ

 

500リットルのタンクは

雨が降らずとも涸れることなく

ほぼ満タン状態

 

 

下に蛇口が付いてて

水遣りはやれば出来るんだけど

どのタイミングで甘やかして良いもんかとしーん。

 

そんで30日に水遣りをしたら

8月1日に多少湿る程度の雨が降ったよaya

 

こんなに雨が降らないのも珍しいよねぇshokopon

 

 

まだ色々あるけど

2023年の夏畑は

今のところ こんな感じtera_emoji_1002_358.gif

 

 

本当はもっと頑張りたいんだけど

あまり頑張っちゃいけない身体で

甲状腺で熱も高く

それだけで体力は消耗するし

薬の副作用もあって

そんなもどかしさもどうしたもんかと

処理できずにいて

心が前を向いてなくても

現実とは背中合わせって感じなわけで

そういうのも分かってる自分もいて・・・

 

でも過去がちゃんとしてて

良い人たちに出会えてたんだなって

寄り添ってくれる人のおかげで

今が救われてるM_01_30_10_13005520.gifはーと

 

 

つ--か

色々と分かってるのよ

色々とね。

 

 

そんで色々あるからこそ

ブログの更新率を上げてこっって思う

今日この頃バイバイ*シャキーン

 

 

 

そういえば

8月3日って

ぺんぺんママさんの誕生日じゃねM_01_30_10_13005522.gif?

 

HappyBirthday妖精の隠れ家~森のRESTAURANT~-tera_emoji_1002_013.gif

 

 

 

蓮華草の花言葉は

「私の幸福」

「心が和らぐ」

「あなたと一緒なら苦痛が和らぐ」