2024年 新春

 

前回、自転車で天竜・二俣エリアを観光しながら

 

”月まで3Km” の青看板を見に行く

 

旅のスケジュールを考えてみましたが

 

 

 

 

今回は ”車で行く月まで3Kmの旅”プラン を考えてみたいと思います。

 

 

 

スタートは、以前紹介した”ならここの湯キャンプ場”にしてみました。

 

 

 

車で行くので小國神社も回れるプランにしてみたいと思います(^^)

 

小國神社の紹介はこちら↓

 

 

 

 

【車でドライブしながら行く月まで3Kmの旅(案)】

 

ならここの湯キャンピング場

 

  ↓ 19.5km (約30分)

 

小國神社

参拝をしてパワーチャージ

ことまち横丁で話題のスイーツを食べる

 

  ↓ 17.6km(約32分)

 

”月まで3Km”青看板

近くに本田宗一郎生家跡もありますが、駐車場がないので

車で行くのは難しいと思います

 

  ↓ 4.3km(約10分)

 

本田宗一郎ものづくり伝承館

すぐ近くに天竜ハムの吉野屋精肉店があります

  

  ↓ 1.3km(約5分)

 

天竜二俣駅

 

  ↓ 2.2km(約6分)

 

納涼亭

天竜川を見ながら美味しい鰻が食べられます

ヒルナンデスでも紹介されていました。

 

  ↓ 27.4km(約31分)

 

ならここの湯キャンプ場

 

または、

 

時間のある方は、浜松科学館に行っても面白いと思います。

地元の産業(HONDA、SUZUKI、YAMAHAなど)の展示があるので

本田宗一郎ものづくり記念館に行ったついでに知識を深めることができると思います。

 

 

 

【Tip】

 

※あくまでしず子の妄想の旅計画なので、各施設の営業時間や所要時間など

確認してから旅に出てくださいね^^

 

・子供連れの方は小國神社で人気のりんご飴をドライブ中のおやつとしてテイクアウトするといいですよ。

食べるのに時間がかかるので、移動中退屈しがちな子どももりんご飴を食べながらご機嫌で移動できました。

(ただし、ベタベタ注意!)

 

・天竜二俣駅構内には、国の登録有形文化財に指定された転車台があります。

ノスタルジックな駅なので、電車に乗らなくても見る価値がありそうです。

また、構内にはラーメン屋さんがあるので、ここで昼食をとってもいいと思います。

駐車場もあるので、ここに駐車してレンタサイクルで観光するのもいいですね。

 

・月まで3Kmの青看板

バスの停留所「伊砂(いすか)入口」とグーグルマップで検索してみてください

その位置のすぐ近くです。

 

・本田宗一郎ものづくり記念館

お土産もここで買えます

 

 

・天竜ハム

 生で食べられるベーコン

 詳しくはこちらに書いてあります。↓

 

 

車だと少し行動範囲が広がりますね。

ドライブ中も、天竜川が見えたり、山が見えたり、田舎の風景を楽しむことができます。

 

運転は父がしてくれてたので、踏切を通過する際に後部座席から撮った1枚です。

普段は都会に住んでいるので、こんな見渡す限り何もない風景にも癒されます。

 

 

 

水の色が綺麗です。

移動しているだけで目の疲れが取れそうです笑

 

”月まで3Km”の看板のあるところは普通の道路なので、行かれる際はくれぐれも車にお気をつけて!