【マグの国内鉄道旅行記】 そうや(宗谷)稚内、行こう。#3旭川空港から駅までハイキングの旅 | 新•奥は細道 ある旅行者のブログ

新•奥は細道 ある旅行者のブログ

会社の休みを利用して行った国内・海外鉄道旅行記とJリーグサッカー名古屋グランパスの観戦記を中心に日々の事象を旅行者目線で書き留めます。過去の回想も随時散りばめたいと思います。

(#2から続く)

旭川空港には11:20分ごろ到着😐LCCだったけど、タラップ降りではなかったな🙂

初めて降りましたが、なかなか綺麗な空港ですね🙂フードコートのような施設もあり、お昼時でけっこうな賑わい😌ここでランチをと思いましたが、ふと思い出しました😲仕事、仕事😲ただここで誤算が😨ラウンジでひと仕事を行うつもりでしたが、どこにもみあたらない😨調べてみたらここは、保安検査通過後の制限区域内にあるようです😭仕方ないので、やれそうなところを探して見ると、最上階に「AKJスクエア」なる休憩所があり、パソコン作業ができるオープンスペースがありました。無料で誰でも利用できるので、ここで1時間弱利用させていただきました😁

12:50分ごろ旭川市内へとむかいます。一般的にはバスで市内へとむかいますが、空港近くに一筋の鉄道線が地図で確認できましたので、旭川側に近い最寄駅となる西聖和駅まで行ってみることにしました🤨残念ながら公共交通機関はなく、タクシーのみとなります😅列車の接続も考慮に入れ、歩くことにしました🤔旭川空港の出入口は美瑛よりの端っこにあり、逆方向に5〜10分から歩いてやっと出られます😰出入り口を出ると、空港が高台にあるためか、旭川方面は長〜い下り坂が15分ほど続きます😙北海道らしい😃しかも自分のためだけに造っていただいた立派な歩道が両側に😬さすがに途中でなくなりましたが、途中には牧場や農園もあり、北海道を満喫させていただきました🙇‍♂️

途中に稲荷神社がありました🤗北の大地にもお稲荷さんが祀られているんですね😮あ、使徒候補のきつねさんは圧倒的にこちらの方が多いですね😓映り込む🐦‍⬛がなかなか動かない😓

歩いている途中で、大きな掲示板を発見🫡温度が2種類表示があり、気温13.3℃、路温18.9℃とのこと😧1日の寒暖差が激しい旭川ならではだと思いました🤔季節によって表示内容が変わるのかも🤔

1本道を間違え、森の中を通ったり、途中にお墓や神社など、時間は多少かかりましたが😰

1時間15分ほど歩いて西聖和駅に到着🤗予想どおりの小さな駅でした😬

一息つく間もなく、14:14分発の旭川行きが入線してきました🙂

後で気がつきましたが、北海道では郊外はあまり歩かない方がいいですよね😰ヒグマップを見てそう思いました😰