【マグの国内鉄道旅行記】 G.W. 四国(ほぼ)鈍行の旅 #14 帰り道渡船乗り継ぎ安芸津まで1 | 新•奥は細道 ある旅行者のブログ

新•奥は細道 ある旅行者のブログ

会社の休みを利用して行った国内・海外鉄道旅行記とJリーグサッカー名古屋グランパスの観戦記を中心に日々の事象を旅行者目線で書き留めます。過去の回想も随時散りばめたいと思います。

(#13から続く)

朝6:30分過ぎ、今治港を出航したフェリーみしまは、

大三島の宗方港を経由し、大崎上島の木江(天満港)へ向かいます。

小雨がちょっと降り、ちょっと寒かったですが、外の後方デッキで潮風を楽しみます😃


鉄道旅で陸(おか)から海を見る景色、船旅で海から陸(おか)を見る景色、どっちもありだな😊


カモメたち🕊️、いや、カラス🐦‍⬛1羽が筆者の船旅の門出を祝福してくれてます😂


しばらく、四国本島沿いに進み、馬島の東岸を進行中に、しまなみ街道の大橋をくぐります😙


宗方港に近づくにつれて、小さな島がサイドに見えてきます😚


7:30分ごろ宗方港が近づきます。思ったよりこじんまりしてました😙


でも、車数台、人も10人(地元の通勤の方かな?)ほど乗ってきてました😯

愛媛県最大の島、大三島の船のターミナルとして、機能しているのですね😮


宗方港出航後、大三島と大崎上島に挟まれた狭い水路を通り、


小ぢんまりした桟橋がある港に近づき、


7:45分ごろちょっと遅れて、天満港に到着。すぐ脇に7:46分発の大崎下島方面大長港行きの小さな高速船が

止まっていて、乗り換え客の確認をしてすぐに出発して行きました。今まで乗ってきたみしま号もすぐに宗方港へ折り返していきました😲

なかなか慌しい離島の港の光景でした😳


それでも船が去ると、普段の静寂したのどかな風景にもどるようです🙂‍↕️


安芸津への船旅は続きます。

(#15へ続く)