【マグの国内鉄道旅行記】 G.W. 四国(ほぼ)鈍行の旅 #7 予讃線途中下車して飯を食う | 新•奥は細道 ある旅行者のブログ

新•奥は細道 ある旅行者のブログ

会社の休みを利用して行った国内・海外鉄道旅行記とJリーグサッカー名古屋グランパスの観戦記を中心に日々の事象を旅行者目線で書き留めます。過去の回想も随時散りばめたいと思います。

(#6から続く)

多度津駅からは乗り換えて、松山方面へ向かいます。

ここからは松山までは、電化区間で普通列車も電車での運転となります。

乗り換え時間もわずかなので、すぐ列車へと移動しました。

2両編成でしたが、なんと後1両は回送扱いで人が乗れず、乗客の皆さんは前の1両に押しやられている状態です😮立っている人もいます😲

ワンマン列車だから等の思惑もあるかもしれませんが、今日の場合はちょっといけずなもったいない運用かな、火に油をそそぐようで😮‍💨

自分もこの旅初の立席乗車となります😓

14:54分、多度津駅出発。電車なので、走っている時はすっ飛ばすのですが、途中駅で特急待ち合わせの停車時間が長く、立っている人にとっては余計に堪えます🤢

途中から座れましたが、快走空しく、23.8kmを50分かけて観音寺駅に到着。小腹がすいたので腹ごしらえに降りることにします。

歩いて15分ぐらい、最後の香川県での乗り換えになるので、ここで名物黄金(こがね)うどんを実食🤤



すみません。肝心の黄金(卵)をつぶしてしまった写真なのですが、喉越しのよいのうどんとたまごがマッチしてツルツルいけちゃいます🤗来てよかった😬

先程の怒りは忘れて、次の電車で西へ向かおうと思ったですが、約50分の待ち合わせ時間ではぎりぎり間に合わず、さらに付近で、スーパー見学をして時間待ちをしました。

17:44分松山行きに乗車。この電車は観音寺到着時は4両ですが、進行方向前2両が松山行き、後2両が17:46分発の高松行きになります。やっぱり外国人の方中心に間違えている人、多発してます。

列車は出発後、西南へ進み愛媛県へ入り、新居浜、伊予西条を経ると、今度は北上して今治へ向かいます。

伊予土居駅ではもう日が暮れる寸前でした。



19:33分 今治駅到着。ここで晩ご飯を食べるために途中下車します。

歩いて10分ぐらいのところに、今治を代表するB級グルメがあるということで30分以上待ちましたがいただいできました。



焼き豚、目玉焼き、ご飯。日本人なら食べなくてもウマいと想像できますよね🫠真似できないのがこの3つをつなぐタレですね✌️さすがにこのタレは自炊では作れないなあ😵

充分満足した筆者は、デザートがわりに松山までの普通最終電車に乗ることにしました。

しかし、因縁の「2両ワンマンうち1両回送扱いで乗車不可」に遭遇😰。

ま、すいていて、クロスシートに座れましたので、今日のことはすべて水に流します🤫






(#8へ続く)