【マグの国内鉄道旅行記】 祝 北陸新幹線延伸記念 北陸新幹線かすり旅#6(メインは山陰で | 新•奥は細道 ある旅行者のブログ

新•奥は細道 ある旅行者のブログ

会社の休みを利用して行った国内・海外鉄道旅行記とJリーグサッカー名古屋グランパスの観戦記を中心に日々の事象を旅行者目線で書き留めます。過去の回想も随時散りばめたいと思います。

(#5から続く)

豊岡駅を降りて向かった先は、駅から徒歩5分のホテル。ここで朝食バイキングをいただきます。

ここは、リーズナブルな値段で、種類も多く、デザートも充実しているので、時間があえば、利用してます。

本当は鳥取を1本あとに乗っても間に合うのですが、

気合いを入れて、始発列車で来たのです。

腹ごしらえもすんだところで、再び豊岡駅へ。

次の列車は8:47分の寺前行きです。

1両で、キハ40の気動車です🤤(ご想像のとおり確信犯です。)

豊岡駅から和田山駅で乗り換えなしで播但線に入る唯一の普通列車です。しかもキハ40。最高です。

でも、結構人のってきます。若い人が多いかな。

山陰本線区間は結構速度をだして走ります。年代も近いので、無理せんでいいよと思いながらも期待してしまいます。和田山駅以降は立つ方もでてきました。

播但線に入り、竹田駅に到着。ハイキングの方がちょっと降りましたが、車内は満員盛況です。竹田城跡の山の真下に駅があるのですか、攻略するにはかなり急坂のを登らないとだめみたいです。

やがて、列車も山道に差し掛かり、速度がガクンと落ちました。今日はお客さんも多いので大変。でも頑張ってほしいです。キハ40。

でも、小学生の時ひとり旅でここを通った時、50系の客車でした。ずいぶんと時がながれました。

終点の寺前には10:24分着。

隣で待っている姫路行き(103系4両)に乗り換えます。

キハ40に乗ってこられた方もほとんど乗り換え列車に

乗車しましたが、4両あるので、全員着席できました。

この103系も古い車両で、乗るには貴重なそうですが、今までほとんど乗ったことがなく、実は思い入れ感があまりないのです。

でも独特の揺れ方やサウンドはいかにもといった感じで、勝手にファンになりそうです。

11:19分に姫路駅到着。2重改札をやっとのことで抜け出し、駅からすぐのフードコートで明石焼風たこ焼きを食べに行きます。はけでソースをたっぷり塗ってたこ焼きとして食べるもよし、だし汁にしっかりつけて食べるもまたよし。最後に出し汁を飲みほしてフィニッシュです。

まだ昼ですが、家から遠く、明日は仕事なので、

帰路に着こうかと思います。今日は食がメインだったかな。

最後までお読みいただきありがとうございました。