【マグの国内鉄道旅行記】 祝 北陸新幹線延伸記念 北陸新幹線かすり旅#5(メインは山陰で | 新•奥は細道 ある旅行者のブログ

新•奥は細道 ある旅行者のブログ

会社の休みを利用して行った国内・海外鉄道旅行記とJリーグサッカー名古屋グランパスの観戦記を中心に日々の事象を旅行者目線で書き留めます。過去の回想も随時散りばめたいと思います。

(#4から続く)


2024年3月31日 使用切符「青春18切符」


鳥取駅 早朝。 僕が知る時から高架の駅で、すでに40年以上経過するとか。よく夜行列車で高架が始まると鳥取駅に近づいている目印でした。懐かしい想い出です。

これから豊岡へ戻ります。まさにキハ47系乗り鉄戻り旅です。

入線してきたのはラッピング車両でした。ちょっと当たりくじを引いた気分になります。



縦揺れも味わうため、端部に乗車。

5:23分鳥取駅を出発。高架部分を高速で走行、次の駅まて10分以上轟音をたてて走り続けるので、この区間は迫力を感じ、好きです。

昨日は飲み鉄を楽しみましたが、今日はシラフで、風景を観ながら、47系の走行駅音を聴きながら、次の旅行はどこへ行こうかと思案します。

今日も浜坂駅で乗り替えます。

今度は、進行方向左側に陣取り、海側の風景を楽しみます。

辺りも明るくなり、餘部鉄橋もしっかり見ることができました。



その後もおだやかな日本海を楽しみながら、7:19分に

豊岡駅に到着。

ここで改札をでて、腹ごしらえをします。


(#6へ続く)