第8番 妙法山 星谷寺(星の谷観音) 坂東三十三観音霊場 | 勾玉

勾玉

空海さん・パワースポット・天然石が大好きです。

 

 

 

 

第8番 妙法山 星谷寺(しょうこくじ)(星の谷観音)

宗派:真言宗大覚寺派
本尊:聖観世音菩薩
開基:行基菩薩
創立:天平年間
住所:神奈川県座間市入谷3-3583-1
電話:046-251-2266
詠歌:障りなす 迷ひの雲を ふき払ひ 月もろともに 拝む星の谷

坂東三十三観音公式HPより

 

↓寺歴

 

↓仁王様と高くそびえる槇と銀杏のある爽やかな参道

 

↓立派な槇

 

↓銀杏も立派

 

↓気根も出来始めています。

 

↓修行大師様

 

↓立派な本堂

ご本尊は厨子の中の為拝見できませんが、外陣に入って参拝させて頂けます。

 

↓七不思議

 

↓信仰心が深い人は星が見えるそうですが、残念ながら自分の顔のみ見えました。(;^_^A

 

↓見た目よりずっと深い井戸でした。

 

 

ユニコーンの「Feel So Moon」で民生さんが七不思議を「何でも七つにまとめてんじゃない」と歌っていますが、何でどこも七つ何でしょうねぇ・・・

いつも5つぐらいまでは、「ほほぅ!」と面白く読みますが、最後の方になると、「流石にそれは無理があるのでは・・・」とか思ってしまう自分がいます。

でも、こちらは振ると音が鳴る楠の化石(今はしまってあるそう)以外は、実際に見られて楽しかったですヨ。