来宮弁財天 | 勾玉

勾玉

空海さん・パワースポット・天然石が大好きです。

来宮弁財天様にお礼参りとお願いに伺いました。

車を降り、ドアを閉める音に合わせて来宮神社の社殿から太鼓の音が鳴ります。

歓迎して頂くと共に、早くおいで〜と呼ばれたので、鳥居からではなく直接駐車場からショートカットして社殿前に伺うと、この日は氏子さん達と思われる方達の正式参拝らしく、フル祈祷が始まりました。
巫女さんの神楽舞の鈴の音が華やかで、笙や箏の音が彩る中、4人の宮司さん達の合唱の祝詞は迫力があり、厳かでした。

お坊さんの癒しの声明とは違う、キリリと爽やかで張のある青年達の声に熟練された宮司さんの声が合わさり、背筋が伸びました。

迫力ある祈祷を拝見させて頂き、眼福です♪







途中まで拝見して、参拝客が見ているうちに、先ずは弁財天様にお礼と近況報告をさせて頂きました。かなり長い間お話し出来て、弁財天様にお参りが済んだところで、終わりの太鼓の音が。

お話しの時間を下さりありがとうございます。




そこから鳥居⛩まで戻り正式に再参拝。

こんなに木が鬱蒼としているのに、境内に入るとスカッと爽やかで気持ちいいです。



↓三峯神社 

お供え物にパイナップル🍍。流石南国の伊豆!


↓鳥居付近の楠木の祠



↓天然記念物の楠木





↑生命力が凄いです。

毎回感動します。


再参拝時は、参拝客がひっきりなしに来たので、初めに速攻で弁財天様にご挨拶させて頂き、お時間をとって頂けて本当に良かったです。



来宮神社&弁財天様、今回もありがとうございました😊